TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> イカユッケ
            

     イカユッケ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昨日まで冷蔵庫に卵が2パック半もあったのに今日は4個...
って、あれだけプリン作れば当たり前でしょうが^^;
ということで、さきほど卵を求めてスーパーに行ってきました〜

お魚売り場で「剣先イカ」一杯250円を発見。
よ、予定にはないんだけどね。やっぱ、250円はそこそこ安いと
思うし、旬のものだし...
心の中で言い訳をすることしばし。レジを通過した籠にはしっかり
剣先イカが入っておりましたとさ。
 (2人分)

 ・イカ(刺身用)
 ・刻みネギ
 ・卵黄
[ユッケダレパート]
 ・塩
 ・ごま油
 ・柚子果汁なければレモン果汁

1杯
適宜
1個分

ひとつまみ
12g(大匙1)
3g(小匙1/2)
1.  イカはワタを抜き、縦半分に削いで糸造りにしてゲソも合わせて刻みネギを塗します。
2. [ユッケダレパート]を合わせてよく混ぜ1.にかけます。卵黄を添えればできがり。
  
  • お肉のユッケのように醤油とコチュジャンを使ったレシピをよく見かけますが剣先イカなら断然こちらがお薦めイカ本来の甘さが楽しめます。
  • このタレ、鶏肝の刺身など内蔵系の料理によく合います。以前、居酒屋で漁師さんが持ち込んだマグロの心臓をお相伴させて戴いたことがあるのですが、それもこのタレで戴きました。
  • 刻みネギは三つ葉があると格段に風味が良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system