TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> イカ塩辛の軍艦巻き
            

     イカ塩辛の軍艦巻き
 難易度:★★☆ 調理時間:3分
(寿司飯を作る時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
回転寿司屋ですっかりおなじみですが、軍艦巻きは寿司飯を海苔
で巻いて上に寿司ネタを載せたスタイルのにぎり寿司です。
歴史は案外古く、1941年(昭和16年)に銀座の寿司屋で考案され
たものだそうです。日米開戦の年ですから勢いネーミングも『軍艦
』なんて付いたんでしょうね。もし、戦後に誕生していたらなんて
呼ばれていたんだろ???
とまれ、軍艦巻きの登場によりそれまで寿司ネタにならなかったウ
ニやイクラをにぎり寿司で楽しめるようになったのですが、当時の
評判は散々だったようで「あんなものは寿司とは言えねぇ」という
意見が多数。NHKラジオでも「ゲテモノ」扱いだったそうです。
そんな軍艦巻きが本格的に開花したきっかけはやっぱり回転寿司
屋の登場ですかね。今では、そんな物まで載せてしまうか!!
と笑ってしまうくらい多種多様な軍艦巻きを見かけることができま
す。生のウズラ玉子とセットになった『マグロユッケ』、マグロのた
たきと沢庵を和えた『とろたく』、コンビニのおにぎりと実は何ら変
わらない『ツナマヨ』、納豆、コーン、ハンバーグ……って、どこま
で行くねん!!
ちなみに、海外の寿司屋では『キャビアの軍艦巻き』を出す店が
あるそうです。ちょっと食べてみたいかも。
寿司の可能性を広げてくれた軍艦巻きですが難点もあります。握っ
てからせいぜい小一時間しか形が持たないので出前には不向きで
す。なので、握ったらさっさと食べましょうね。
今回は静かなブームになっていると聞くイカの塩辛をネタにしてみ
ました。
 (3貫分)

 ・寿司飯
 ・寿司海苔(全形)
 ・イカの塩辛

75g
1枚
適宜
1.  寿司海苔を三等分に切ります。
2. 寿司飯を三等分して楕円形に形成します(気持ち固めに握ります)。この周りに寿司海苔を巻きます。この時、写真のように海苔の高さが寿司飯の高さより気持ち高くなるようにします。この空間がネタの置き場所になります。
3. イカの塩辛を載せればできあがり。
  
  • イカの塩辛は塩気がきつくて苦手という人でもこれはいけるかも。寿司飯は結構甘みがあるのでかなり塩気を和らげてくれます。
  • 少量の柚子の果汁を塩辛に混ぜて握るとさっぱりとした香りも楽しめてお薦めです。
  • アレンジとしてネギやオクラなどを刻んで和えると目先が変わるのでこれもお薦め。
  • こちらは別バージョン。季節物で牡蠣の軍艦巻き。ポン酢でどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system