TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> いなりらっくま
            

     いなりらっくま
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おにぎりやおかずをキャラクターの似顔にデコレーションした
お弁当をキャラクター弁当(略してキャラ弁)と申しますが、近頃
このキャラ弁が人気なのだそうです。

「いなりらっくま」

初めてこれを見立てた人は偉いですねぇ。確かにいなり寿司の
色形ってリラックマの顔に似てます。これをキャンバスにして海苔や
チーズでデコレーションしていけばリラックマになります。
キャラ弁を作る上であると便利なのは↓こういった道具です。さす
がにハサミで綺麗な円形を切りぬくのは無理がありますし、細かい
作業にはピンセットがあると楽です。



さっき、ダイソーで買ってまいりました。お菓子のちょっとしたデコレ
ーションにも使えるし持っていて損はないと思いますよ〜
ということでさっそく制作。
 (4個分)

 ・薄揚げ
 ・御飯
 ・寿司酢

 ・好みの具材


 ・黒ごま
 ・海苔

 ・はんぺん

 ・スライスチーズ
【いなり揚げの煮汁パート】
 ・ダシ汁
 ・濃口醤油
 ・三温糖
 ・酒
 ・味醂

2枚
1合
パッケージの表示の
通り(うちのは大匙2)
山菜や煮含めた野菜
など。今日は高菜漬

適宜
適宜(目、鼻、口にな
ります)
適宜(鼻と口の周りの
白いところ)
適宜(耳になります)

200g(1カップ)
28g(大匙1.5)
18g(大匙2)
30g(大匙2)
9g(大匙1/2)
1.  薄揚げをまな板に置き、その上ですりこぎを転がして口が開き易くしておきます。これを半分に切り熱湯をかけて油抜きをします。
2. 【いなり揚げの煮汁パート】を合わせてひと煮立ちさせ、薄揚げを入れて落し蓋をし(なければアルミホイルを載せてもOK)中火で煮ます。3分ほどしたら薄揚げをひっくり返し水気がなくなるまで煮てそのまま冷まします。
3. 熱々の御飯に寿司酢を加えて切るように混ぜ寿司飯を作ります。更に好みの具材と黒ゴマを混ぜます。2.の薄揚げの口を開いて寿司飯を詰め形を整えます。
4. 海苔を丸く切りぬいたパートを3つ、細長いパートを2つ、はんぺんを楕円に切りぬいたパートを1つ、スライスチーズを蒲鉾型に切りぬいたパートを2つ作りいなり寿司にレイアウトすればできあがり。
  
  • うわ〜似てねぇ。つか、クマにすら見えない気が...上手な人の画像を見るとちゃんとリラックマに見えるのにな。芸術的なセンスのなさを痛感します。ま、面白かったから良いか^^;
  • でも、味はちゃんとリラックマの味がしました(大ウソ)。おいしい〜^^
  • はんぺんはちょっと大きめの楕円が必要だったのでペットボトルのキャップでくり抜いて包丁で成形しました。口の所は市販の刻み海苔があれば幅が均一で楽ちんな気がします。
  • いなり揚げは買うと高いので、薄揚げを買ってきて自作するのをお薦めします。わりと簡単にできますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system