TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> インド風麻婆豆腐
            

     インド風麻婆豆腐
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
それは突然やって来た。
朝っぱらから脳内で戸川純の『隣りの印度人』がエンドレス再生さ
れる。
この曲を初めて聞いたのは大学時代(80年代です)、知人の下宿で
でした。強烈なインパクトと麻薬にも似た習慣性。脳の奥にメロディ
と歌詞がこびり付いて離れない。曲が止まらない止まらない。あれ
が、また来たのか。
強引に背中を押されるように気が付けばインド料理満載のお弁当
を企画しておりました。
この皿はそんなシリーズの一品。ナンを詰めたかったのですが、
ならカレーがないと寂しい。けどお弁当箱にカレーを詰めるのはか
なり難しい。逆にお弁当に詰められる粘性が強くて辛い料理をカレ
ー風味にすればイケるんじゃないかなという発想から生まれた料理
です。
 (2人分)

 ・厚揚げ
 ・鶏ももミンチ
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・サラダ油
 ・水溶き片栗
[調味料パート]
 ・豆板醤
 ・濃口醤油
 ・辣油
 ・カレー粉
 ・ガラムマサラ
 ・鶏がらスープの素
 ・水

1丁
50g
1/4個
ひとかけ分
少々
片栗粉3g分

6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
少々
大匙1
少々
3g
100g(1/2カップ)
1.  厚揚げは縦半分に切り1cm幅で横に切ります。玉ねぎはくし形に切ります。にんにくはみじん切りにします。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油、にんにく、鶏ミンチ、豆板醤を合わせてよく和えます。中火にかけて香りが立つまで炒めます。更に玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
3. 2.に厚揚げを加えてサッと炒め[調味料パート]の残りを加えてひと煮立ちさせます。水気が半分くらいになったら水溶き片栗を加えてとろみを付ければできあがり。
  
  • 厚揚げが意外とボリュームがあってしっかりしたおかずになります。ホット系の豆板醤とスパイスの辛さがケンカしないか心配でしたが意外と好相性。
  • インド風を意識して鶏ミンチにしましたがもちろん豚ミンチでも美味しくできると思います。
  • ヨーグルトを少し加えるとマイルドになって面白いかも。酸味が利いた料理になりそうですね。
  • そのまま食べても良いのですがナンがあれば上に載せて食べると楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system