TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 即席★海老出汁茶漬け
            

     即席★海老出汁茶漬け
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
暮れに実家へのお土産などを買いに横浜駅に出かけました。ちょう
ど、ご飯時分だったので珍しく外食をしたのですが、いろいろなお店
があるものですねぇ。1000円前後のステーキ専門店があったり、
4種類の担々麺が食べられる担々麺メインの中華料理屋とか。
このご時世、単に喫茶店とか洋食屋とかでは生き残りが難しいの
かしらん。飲食店の企業努力には頭が下がります。
で、僕が入ったお店は出汁茶漬けがウリの店。出汁茶漬けとは
名前の通り、お茶ではなくて調味した出汁で作るお茶漬けです。
トッピングも「梅とじゃこ」とか「鮭といくら」とか「明太子とおくら」とか
何気にヘルシーなアイテムがチョイスされていて女性層にも受けが
良さそう。お味もなかなかおいしうございました。
んで、今日のお昼ごはん。ふと、そのお店を思い出して、突如
「出汁茶漬けが食べたい!!」という衝動に駆られたのですが、
真面目に作るのはちと面倒(いろいろやることもあって料理に時間
をかけてられないし)。
ということで、インスタントの鶏がらスープを使って即席の出汁茶を
作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・水
 ・干し貝柱スープの素(なけれ
  ば鶏がらスープの素)
 ・桜海老
 ・ごま油
 ・刻み海苔
 ・天かす

1膳分
120g(120cc)
3g

ひとつまみ
少々
少々
少々
1.  小鍋にごま油と桜海老を入れて軽く乾煎り(からいり)します。水とスープの素を加えてひと煮立ちさせます。沸いたら火を弱めて弱火で3分煮ます。
2. 1.をやっている間にご飯を茶碗によそい、天かす、刻み海苔をトッピングします。
3. 2.に1.を注いでできあがり。
  
  • あ、あの数百円を返せ〜。これで十分美味しいじゃないですか。たぶん、この原価って数十円だと思うのですが……
  • シーフードでまとめてみたかったので、干し貝柱スープを使うことをお勧めします。これにじゃこがあれば最強ですね。
  • これをベースにトッピングを変えていけば、しばらくお茶漬けライフを満喫できそうです。「じゃこに梅」、「鮭にいくら」、「ささみにそぼろ卵」、「鳥そぼろとさやえんどう」なんてのも美味しそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system