TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> 即席シュクルート
            

     即席シュクルート
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
シュクルートはフランス語ですが、ドイツ語ではザワークラウト、
フランスとドイツの国境付近、アルザス地方名物の「酸っぱい
キャベツ」という意味の洋風お漬物です。本来は何日も漬けこむ
お料理なのですが、煮込みにしたレシピを見つけましたので作って
みました。
 (1人分)

 ・キャベツ
 ・ソーセージ(複数の種類が
  あると楽しいです)

 ・バター
 ・オリーブオイル
 ・白ワイン
 ・白ワインビネガー
 ・コンソメの素(顆粒)

 ・塩、ブラックペッパー
 ・粒マスタード

1/4玉
3〜4本

5g
12g(大匙1)
75g(75cc)
22g(大匙1.5)
水150g分(味の素のだと2〜3g)
適宜
適宜
1.  キャベツは千切りにします。ソーセージは5mm間隔くらいで包丁目を入れて、皮が裂けるのを防ぎます。
2. フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、キャベツを炒めます。しんなりしたら、白ワイン、ワインビネガー、コンソメを加えてひと煮立ちさせます。
3. 沸騰したらソーセージを入れて、塩、ブラックペッパーを振り入れ(少なめにして、最後に味をみて物足りなければ追い足すくらいにして下さい)、蓋をして弱火で10分煮ればできあがり。お皿に盛りつけて、粒マスタードを添えます。
  
  • 白ワインの甘みとお酢の酸味がマッチして、やさしい味です。使ったソーセージ(冷凍庫の在庫)がピリ辛味なのでいいバランスだったかも。
  • 最近はキャベツが高騰して、すっかり高級食材と化していますので、また安くなってからトライすることをお薦めします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system