TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 即席ザワークラウト
            

     即席ザワークラウト
 難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『漬物』というと、いかにも和風な食べ物のイメージがあり
ますが『ピクルス』というと洋風な印象を受けますよね。
実はどちらも同じ野菜を塩と香辛料で漬け込んで発酵させ
た食べ物で、洋の東西を問わず親しまれている家庭の味
です。
ドイツではザワークラウトという酸っぱいキャベツの漬物が
定番で、これは周辺の国々にも広まっていろいろな呼び名
で親しまれています。英語ではサワークラウト、仏語では
シュークルート、オランダ語ではズールコール、ポーラン
ド語ではキショナ・カプスタといった感じ。
ザワークラウトはキャベツの酢漬けと誤解されがちなのです
が、あの酸っぱさは発酵乳によるものでザワークラウトを
作るのに酢は使いません。千切りキャベツに塩と香辛料を
加えて保存容器に入れ重石をして漬け込みます。夏なら
3日くらい、冬場は1週間くらいが食べごろかな。でもたま
に、「そんなには待てない。今すぐザワークラウトが食べた
い」という衝動にかられることってありますよね(普通にない
よ^^;)。
本場ドイツでは無理な相談かもしれませんが日本でならそれ
が実現できます。なにせ、日本ではだし入りの寿司酢という
マジックアイテムが売られていますから。
 (2人分)

 ・キャベツ
 ・水
 ・オリーブオイル
 ・(あれば)ローリエ
[調味料パート]
 ・寿司酢
 ・粒マスタード
 ・塩

1/4玉
30g(大匙2)
少々
1枚

15g(大匙1)
小匙2
少々
1.  キャベツは千切りにします。フライパンにキャベツとオリーブオイルを入れて弱めの中火にかけ焦がさないように気を付けながらしんなりするまで炒めます。
2. 1.に水大匙2、ローリエを加えて蓋をし弱火で5分蒸し煮にします。
3. 2.に[調味料パート]を加えて蓋をせずに弱火で5分煮ればできあがり。
  
  • 結構、本格的な味に仕上がります。「もうこれがザワークラウトで良いじゃん」とか考えてしまうのは不埒かな^^;
  • たくさん作って冷蔵庫で保存が利きますのでお弁当のアイテムなどにもお薦めです。
  • この料理に限らず、ありあわせの野菜を寿司酢で炒めるとちゃんとしたおかずになっちゃいます。にんにくスライス、鷹の爪の輪切りを加えるとなお良し。
  • 別の料理ですけど北森鴻の小説の中で料理人同士がこんな会話をしてましたね。「ローリエを入れるのは蛇足だ。料理人の自己満足でしかない」「いえ、これは風味の問題じゃありません。哲学の問題です」このレシピのローリエの存在意義はそんなところです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system