TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 一銭洋食
            

     一銭洋食
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が初めてこの食べ物の名を目にしたのは手塚治虫の『アドルフ
に告ぐ』ででしたから、戦前からある食べ物ということになります
(読み返してみると正確には「一銭定食」と書かれていました)。懐に
入れたまま忘れていたという描写がありますので当時は紙などに
包んで携行できるスタイルだったようです。
一銭洋食は水で溶いた小麦粉にネギなどの具材を加えて鉄板で
焼いたものでソースをかけて出来上がりとなります。誕生したのは
大正時代のようですが、当時はソースをかければなんでも洋食と
呼ばれていたようです。いわばお好み焼きのご先祖様的食べ物で
すが、誕生したのは関西というのは言われなくてもなんとなく想像
が付いちゃいますね^^;
京都の祇園には今でも壹錢洋食なるお店がありましてこれを食べ
ることができます。但し、具材はかなり豪華になっていて牛すじの
煮たやつなど肉系も入っています。お値段はさすがに一銭ではな
くて(って、払える硬貨を持っている人がいないし)680円だそうです
が、如何にもジャンクな濃い味で結構美味しいのです。外国人観光
客にも人気の料理の一つみたいですね。
先日、京都に行った時は残念ながら寄る暇がなかったので家に
帰ってから自作してみました。
 (1人分)

 ・キャベツ
 ・好みの具材

 ・卵
 ・お好み焼きソース
 ・マヨネーズ
 ・削り粉
 ・青のり
[生地パート]
 ・水
 ・薄力粉
 ・片栗粉

2〜3枚
こんにゃく、ネギ、
桜海老、天かすなど
1個
適宜
適宜
適宜
適宜

60g(60cc)
27g(大匙3)
9g(大匙1)
1.  キャベツは千切りにします。こんにゃくは下茹でして7mm角程度の乱切りにします。[生地パート]をボウルに合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて強火にかけ緩んだらキッチンペーパーで薄く伸ばします。火を中火にして[生地パート]を流しいれお玉で薄く伸ばします。
3. 2.にキャベツと好みの具材を均等に敷き詰めます。中央に卵を割り入れます。
4. 生地が焼けてほぼ乾いてきたら生地を半分に畳んでヘラでぎゅっと押しつけ生地を上下でくっつけます(この際、卵も潰れて全体に広がります)。
5. 4.に蓋をして2分ほど焼けばできあがり。お皿に盛ってソース、マヨネーズ、削り粉、青のりをお好み焼きの要領でかけて戴きます。
  
  • 生地はお好み焼きに比べてかなり薄目でもんじゃ焼きかクレープに近いです。片栗粉を入れているのでもちもちした食感なのが楽しいです。
  • 原価は安いわりに腹持ちは良いあたり、大正時代の関西人の心意気を感じます。
  • お肉系を入れなければカロリーもあまり高くならないと思うので夜食に戴くのもありかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system