TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> イタリアン・カツ丼
            

     イタリアン・カツ丼
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
以前、既存の料理を中華風の味付けにアレンジするにはどう調味
したら良いかというのを日記に書きました。

薬味に葱、生姜、にんにくを使う
調味料にオイスターソース、豆板醤を使う

というのを基本としてシチュエーションに応じて中華の調味料を
使ったらどうだろ?とか書いた覚えがあります。では、問題。
イタリアンにアレンジするにはどう調味する?

とりあえず、トマトを入れておく

って、どうなんだろ
試してみたくてカツ丼にトマトソースをたっぷりかけてドライバジルを
振ってみました。ソースはスパゲティ・アラビアータに使うような
辛口のソースです(鷹の爪が入ってます)。
結果、とても美味しかった。ご飯とトマトソースは違和感なく合いま
す。
でも、もうちょっと工夫してみた方が良いかな?また、実験したら
レポートするかもです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・トンカツ用豚肉
 ・水溶きマヨネーズ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・パン粉
 ・揚げ油
 ・スライスチーズ(とろけない
  やつがお薦め。ピザ用のチー
  ズでもOK)
 ・ドライバジル
[トマトソースパート]
 ・トマト缶
 ・赤ワイン
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・鷹の爪


 ・コンソメスープの素(顆粒)

 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル

1膳分
1枚
マヨネーズ4g+水数滴
少々
適宜
適宜
1枚


少々

1/2個(200gくらい)
15g(大匙1)
1/4個
ひとかけ
半本〜1本(お好みに
応じて。苦手なら抜い
て下さい)
200cc分(味の素の
やつだと4gくらい)
少々
少々
1.  トマトソースを作ります。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。鷹の爪は料理バサミで小口切りにします。[トマトソースパート]を合わせて中火にかけよく混ぜながら水気を飛ばします。水気が少なくなってきたら弱火にするか火を止めて余熱でどろっとするまで水気を飛ばします。
2. トンカツ用のお肉に塩、ブラックペッパーをまぶし、水溶きマヨネーズを塗ってパン粉を付けます。これを180度に加熱した揚げ油で2分ほど揚げて油をよく切ります。少し冷めたら細切りにします。
3. どんぶりにご飯を盛って2.のトンカツを載せ、1.のトマトソースをたっぷりかけます(かける前に温め直すのがお薦め)。その上に細切りにしたチーズを散らしてドライバジルを振ればできあがり。
  
  • なんだか丼チェーンのサブメニューか限定メニューにありそうですね。でも、トマトの酸味が涼味になって夏向けのカツ丼って感じでちょっとお薦めです。
  • このトマトソースのレシピは自分のベーシックなソースの一つです。パスタやドリアなどいろいろ使い回せて便利ですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system