TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 岩牡蠣のエスカルゴ風
            

     岩牡蠣のエスカルゴ風
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
横浜橋商店街で美味しそうな岩牡蠣を売っていたので衝動買い。
と、ここまではよくある日常風景だったのですが...
岩牡蠣を開くのがこんなに大変だとは思わなかった。ドライバーと
キッチンバサミを駆使して悪戦苦闘すること30分。ようやく開いて
中の身とご対面したときは生き別れの娘と再開を果たした気分でし
た〜(って、どこまで誇張するねん)
せっかく苦労して開いた岩牡蠣ですから、普通に醤油&レモンでは
勿体ない。エスカルゴバターを使って洋風にしてみました。
 (1人分)

 ・岩牡蠣
[エスカルゴバターパート]
 ・バター
 ・にんにく
 ・ドライパセリ
 ・顆粒コンソメ

1個

12g(大匙1)
ひとかけ
適宜
少々
1.  岩牡蠣の縁は厚い方が後ろ、薄い方が前と呼ばれます。前の方の縁をペンチかキッチンバサミで切り落としていきへらを突っ込む隙間を作ります。ここにマイナスドライバーかスパチュラのようなヘラ状の器具を突っ込み牡蠣を回しながらこじ開けています。ある程度開いたらナイフを突っ込んで貝柱を切り両手で力を入れて開きます。身が付いていない殻は外します。
2. [エスカルゴバターパート]のニンニクを微塵切りにし、耐熱皿に残りの材料と合わせます。これを電子レンジの弱でバターが溶けるまでチンします(1分半くらい)。
3. 岩牡蠣はナイフで殻から外してまた殻に戻します。殻ごとよく熱した魚焼きのグリルに入れて(なければオーブントースターで)1分火を通します。器に盛って2.をたっぷりかければできあがり。
  
  • さっぱり系の醤油の食べ方とは対極にこちらはこってり系。濃厚な風味が楽しめます。こちらの方がちょこっとご馳走系な感じがするのでパーティーメニューにはお薦めかも。
  • 牡蠣自体が結構塩分を含んでいるので味付けは控えめが吉です。
  • エスカルゴバターはブルギニヨンバター(ブルギニヨンソース)とも呼ばれその名の通りエスカルゴ料理に使われるガーリックバターです。このレシピではソースとしてかけていますが冷蔵庫で固めればディップのようにして使うこともできます。にんにくとバターの濃厚な香りが食欲をそそるお薦めソースです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system