TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鰯のエスカベッシュ
            

     鰯のエスカベッシュ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
エスカベッシュはマリネの一種でスペイン料理です。日本風に言うと
南蛮漬けですかね。どうも洋の東西を問わず魚を酢漬けにする
文化はあるようです。それともその名の通り昔々に南蛮から渡来し
た料理なのかな。
お祝いの日に鰯?と言われそうですが、わりと家族全員が好きなの
で我が家では定番の魚です。嫁は無類のマリネ好きなので半分
以上一人で食べちゃいましたね。ま、作った甲斐があったというもの
です。
 (2人分)

 ・鰯
 ・薄力粉
 ・オリーブオイル
 ・玉ねぎ
 ・人参
[マリネ液パート]
 ・アップルビネガー又はワイン
  ビネガー
 ・オリーブオイル
 ・はちみつ
 ・塩麹
 ・ブラックペッパー
 ・おろしにんにく

4尾
少々
少々
1/8個
2cm厚

45g(大匙3)

39g(大匙)
7g(小匙1)
3g(小匙1/2)
少々
ひとかけ分
1.  鰯は頭を落して開きワタを取ってきれいに洗います。キッチンペーパーで水気を取って薄力粉を軽く振ります(茶漉を使うと均等に振りかけられます)。玉ねぎ、人参は線切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、1.の鰯を身の方から先に両面こんがり焼きます。粗熱が取れたら細切りにします。
3. [マリネ液パート]をバットに合わせて良く混ぜ、2.と野菜類を漬け込みます。3時間くらい漬け込んでから戴きます。
  
  • ほんのり甘くて優しい味です。自分的には鷹の爪など入れて辛口に仕上げるのが好みなのですが、今日は結婚記念日なので甘めに仕上げました^^
  • サーモンや刺身系のお魚でも美味しく戴けると思います。軽く焼いた茸類を入れるのもありかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system