TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鰯のハンバーグ
            

     鰯のハンバーグ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世の中には「××ハンバーグ」と名の付いた合挽ミンチ以外の食材
を使ったハンバーグが存在することは前から知っていたのですが、
豆腐ハンバーグもお魚ハンバーグも考えてみると作ったことがあり
ませんでした。この前スーパーで出来合いのお魚ハンバーグを
見かけて、「よし、自分で作ってみるべ」と思い立ち(ヤな客^^;)、作
ったのがこれです。
魚は鰯に限らず鮭や鯖なんかでもできると思いますが青魚のイメ
ージが強くDHAが豊富でヘルシーなイメージがあったのでこのセレ
クトになってます。
 (4人分)

 ・鰯
 ・香味野菜

 ・信州味噌
 ・赤味噌
 ・酒
 ・味醂
 ・片栗粉
 ・ごま油

5尾
セロリ、三つ葉、にら、ねぎ、生姜など適宜
18g(大匙1)
9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
12g(小匙2)
9g(大匙1)
適宜
1.  鰯は鱗を取って洗い、頭を落とします。手開きにして内臓と中骨も取り、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2. フードプロセッサーにごま油以外の材料を入れて粉砕します。これを4つに分けます。
3. 手にごま油を少量取って伸ばし、2.の種をハンバーグの形に成型します。
4. フライパンにごま油を入れて中火にかけ両面をこんがりと焼いてから(片面1分程度で焼き色が付きます)、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにすればできあがり。
  
  • 味はしっかり付いているので特にソースなしで頂けます。
  • 結構お魚の匂いがしてしまうので、「ハンバーグ」とは言いながら似ているのは形だけ、むしろ「つくね」というべきではと思っちゃいました。匂いをどうするかは今後の課題ですね。やっぱ、鮭とかの方が良かったかな?
  • なんか、悪口ばっか書いちゃいましたが美味しいのは美味しかったんですよ〜(と、自己弁護しておこう)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system