TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> いわしのほろほろ
            

     いわしのほろほろ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近所のスーパーでいわしが四尾100円と結構安かったので買って
きました。で、千葉の名産(なのかな?)、九十九里町いわし博物館
というところが紹介しているレシピで、「いわしのほろほろ」というの
を作ってみました(たいぶ以前に一度作ったことがあっておいしかっ
たのです)。
ほろほろというのは、方言のようですが恐らくそぼろのような意味で
はないかと思っています。
 (3〜4人分)

 ・いわし
 ・玉ねぎ
 ・生姜
 ・卵
[調味料パート]
 ・味噌
 ・砂糖
 ・酒

数尾
1/4個
ひとかけ
1個

18g(大匙1)
18g(大匙2)
30g(大匙2)
1.  いわしは三枚におろします。小さいので手開き出来ちゃいますから、骨を外すところだけ包丁を使えばOK。
2. フライパンを中火にかけて、いわしを炒ります。結構油が出て、そぼろ状態になります。
3. これに生姜と玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒ります。
5. 卵一個をよく溶いて、4.に加え素早くかき混ぜて炒り卵状態になれば完成。そぼろ感覚でご飯に乗っけて頂きます。
  
  • 俗に言う『ご飯が進む』系のおかずです。素朴な分、飽きが来ない。これさえあったらあとは何もいらないって感じ^^
  • おいしいんですけど、三枚におろしても結構小骨が残っていて口に障ります。なんか、もうひと工夫必要かもしれないなぁ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system