TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 鰯の蒲焼
            

     鰯の蒲焼
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
前から思うのですが、鰻の蒲焼が好きな人でホントに鰻が好きな
人ってどれくらいいるんでしょう?自分なんかはあのタレの甘辛さ
が大好きでそれを楽しんでるだけのような気が凄くするんですよね
。少なくとも、鰻を楽しみたかったら白焼きを山葵醤油で食べる方
がGOODです。
でなかったら、実は魚は秋刀魚だろうが、鰯だろうが一緒なのでは
とか思ったりして^^;
 (2人分)

[具材パート]
 ・鰯
 ・薄力粉
[タレパート]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・味醂
 ・酒


4尾
適宜

18g(大匙1)
9g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
1.  鰯は頭を落として、手開きし、中骨を取り、薄力粉をまぶします。
2. フライパンにサラダ油(分量外)をしいて中火にかけ、1.を並べて両面キツネ色になるまで焼きます。
3. {タレパート]を流し込み、最初は中火で煮詰まってきたら弱火にしてタレを絡めればできあがり、好みで山椒を振ります。
  
  • 一人2尾は分量的にはちょっと物足りないかなと言う感じ。秋刀魚とかでやると良いかもしれないですね。
  • 味は日本人大好き(?)の甘辛仕上げ。ホント、鰯であろうが鰻であろうが大きな違いはない気がするのですが...ダメ?^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system