TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> イズミル風ハンバーグ煮込み
            

     イズミル風ハンバーグ煮込み
 難易度:★★☆ 調理時間:50分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世界三大料理とは、中華料理、フランス料理、トルコ料理なのだ
そうです。初めて聞いたときは、「誰が決めてん???」とツッコみ
を入れてしまいましたが、別にミシェランの調査員が世界各国を
回って星をつけたとかいう話ではなく、シルクロードの起点である
中国と中継点のトルコ、最終ゴール(なのかなぁ、歴史に疎い)の
フランスという理由でそう呼ばれてるそうですね。

んで本題。入院中に「退院したら今まで作ったことのない料理を
作るぞ!!」と心に決めておりました^^。中華やフランス料理は
食べたこともあるし、見よう見まねで作ったこともあるけど、トルコ
料理はシシカバブくらいしか知らんなぁということに気づき、さっそく
挑戦してみた次第です。
 (4人分)

 ・ハンバーグのたね

[ソースパート]
 ・トマト

 ・ジャガイモ
 ・ピーマン
 ・オリーブ油
 ・玉ねぎ

ミンチ350g分(種に
一味唐辛子を加える)

1個(またはトマト缶
1/2個)
中4個
2個
200g
1/2個 
1.  ハンバーグは通常のタネ2個分を用意し、各タネを1/4に分け、胡桃大のハンバーグに成型し、これを更に二等分(半月型)します。
2. じゃがいもは、1個を8等分の輪切りにし、これを半月に切ります。これで、ハンバーグとじゃがいもそれぞれ16個のパーツが完成。
3. 1.と2.を耐熱皿に二列に並べます(交互に挟んでいくこと)
  • ハンバーグはこの時点で焼いていません。生のままです。何かミートローフみたい。
4. 玉ねぎ1/4個を細切りにし、オリーブオイルで炒め、ピーマン1/2個の細切りを加えて更に炒めます。これにトマト缶200gと水200ccを加えて少し煮込み、塩、胡椒で味付けします。
5. 3.に4.を流し入れ(ソースが思いきり余った)、230度のオーブンで30分焼いたらできあがり。
  
  • 普通においしい。でも、どこの国の料理?と聞かれると特徴が薄い気が...これぞ、トルコ料理って感じがしない(トルコ料理がどんな料理かわかってないけど^^;)
  • ちなみに、イズミルは地名で、エーゲ海沿いのトルコ第三の都市だそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system