TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ジャケットポテト
            

     ジャケットポテト
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ジャガイモを焼いた料理はヨーロッパの広い地域で食べられている
ようですが、イギリスでは皮のままオーブンで焼いた料理を『ジャ
ケットポテト』と呼びます。ジャガイモの皮をジャケット(上着)に見立
てているんですね。
「ヨーロッパの中でもイギリスは美味しい料理がない。有名なのは
ローストビーフとフィッシュアンドチップスくらい」なんてことをよく耳
にしたりしますが、本当にそうなのでしょうか? 僕はイギリスに
行ったことがないのでよくは知らないのですが、もしかしたら一顧だ
にされていないだけでそれなりの腕を持つ料理人が作れば美味し
く食べられる伝統料理もたくさんあるのでは? と、疑ってしまい
ます。
ジャケットポテトもその一つ。イギリス料理と言ってこれを思い出す
人は案外いません。そして、ネットでレシピを調べても電子レンジで
チンする手順のものが氾濫しています。そんなものを食べて「なん
だ、大したことないじゃん」と言うのはあまりにもジャケットポテトに
対して失礼です。
ちゃんとオーブンで時間をかけて焼けば素晴らしくホクホクの焼き
じゃがを味わうことができるんですよ^^
 (2人分)

 ・ジャガイモ
 ・ドライパセリ
[トッピングパート]
 ・ツナ缶
 ・マヨネーズ又はタルタル
  ソース
 ・コーン

2個
適宜

1個
適宜

適宜
1.  ジャガイモはよく洗っておきます。250度に予熱したオーブンに皮付きのまま入れて焼きます。
2. 1.をやっている間にツナ、コーン、マヨネーズ又はタルタルソースを和えます(自分はタルタルソースが好きかな)
3. 1.の皮を剥いて(手で簡単に剥けます。熱いので注意)、くし形に切ります。2.とよく和えてドライパセリを振ればできあがり。
  
  • 表面の方はカリッとしていて中はほくほく。電子レンジでチンするのとは一味も二味も違います。ちょっと手間に感じるかもしれませんがそれだけの値打ちはありますよ。
  • このレシピではトッピングにスタンダートなツナマヨを採用しましたが、お好みでいろいろアレンジできます。シンプルにクレイジーソルトを振るだけでも良し、鮭のあらほぐしやイカの塩辛と和えて和風にするのも良し。いろいろ試して下さい。
  • 単品だけでなく肉料理の付け合わせとしても重宝します。例えばローストビーフを作るのならその脇にジャガイモを置いておくだけでできちゃいますのでまさに一石二鳥。
  • 母が作るローストチキンには必ずこれが付いていましたっけ。鶏肉も素晴らしく美味しいのですが、このジャガイモを食べるのが子供の頃はクリスマスの楽しみでした。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system