TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> じゃがバターの甘辛炒め
            

     じゃがバターの甘辛炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
給食のおかずはどこでも同じようなものだと思っていたのですが
案外地方色があるそうです。 例えば北海道の小学校ではじゃが
バターが出るとか。直接調べたわけではないのですが「こち亀」
で扱われていたネタであの作品のリサーチはかなりしっかりして
いるので信憑性は高いんじゃないかな。 じゃがいもにバターと
いうのは言わずと知れた好相性な取り合わせでフランス料理やド
イツ料理でもよく扱われます。日本ではふかしたじゃがいもに十
字の切り目を入れてバターをぽんと載せるスタイルがメジャーで
すよね。あのじわっと融け出したバターをじゃがいもと一緒にか
じる瞬間が僕は大好きです。 じゃがバターにはいろいろアレン
ジがあるようで北海道ではイカの塩辛を載せるのがメジャーらし
い。福岡あたりでは明太子を載せたじゃがバター明太子というの
があるそうですし案外じゃがバターに海鮮というのは合うのかも
しれません。 この料理もじゃがバターにある種の海鮮を加えた
もの。ちょっと斜め上の発想っぽいですが美味しいんですよ。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・バター
 ・かつお節
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

2個
12g(大匙1)
3g

24g(大匙1+小匙1)
12g(小匙2)
3g(小匙1)
1.  じゃがいもは皮を剥いて1cm厚の半月切りにし、電子レンジの500ワットで2分チンします。
  • そのまま食べたり潰すのならレンチンの時間は2分半くらいですが火を通し過ぎると炒める際に崩れ易くなるのでレンチンの時間は短めにします。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけます。融け始めたらじゃがいもを加えてそのままいじらずに1分ほど焼いて焼色を付けます。裏返して同様に焼きます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて炒りつけながら水気がほぼなくなるまで炒めます。これを器に移してかつお節を加え、よく和えればできあがり。
  
  • ほくほくしたじゃがいもに定番の甘辛味。かつお節の香ばしさが良いアクセントになっています。老若男女に関わらず万人ウケする料理じゃないかな。
  • 手早く作れるのでお弁当のおかずにもオススメ。晩酌で、何かちょこっと肴がほしい時にも便利な一品ですよ。
  • じゃがいもを人参に置き換えて作っても美味しいです。お好みで七味唐辛子を振ると甘さが強調されてメリハリの利いた小鉢になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system