TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> じゃがいもとししとうの甘辛炒め
            

     じゃがいもとししとうの甘辛炒め
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕はお弁当を作る時、「メインのおかず」、「サブのおかず」、
「箸休め」とおかずを3品用意します。 そのうちメインのおか
ずは定番の鶏の唐揚げだったり豚の生姜焼きだったりするし、一
番食べたいおかずを持ってくるのであまり迷うことがありません
。 箸休めも香の物などが多く1週間を通して同じ常備菜で済ま
すことが多いのでこれも決めてしまえばあとは迷いなし。 一番
迷うのはサブのおかずですかね。 食材はメインのおかずとかぶ
らないようにして(メインが肉ならサブはシーフードとか)、で
しゃばり過ぎるとメインとのダブル主演みたいになって重すぎる
のですが存在感がないとそれはそれでつまらないなんて思っちゃ
う。 舞台でも主演以上に脇役の演技というのは難しいものなの
です。 なんてことを考えながら手羽元のトマト煮のサブにこの
料理を持ってきました。けっこう、良い感じの副菜になった気が
します。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・ししとう
 ・ごま油
 ・豆板醤
 ・砂糖
 ・焼肉のたれ

1個
2本
少々
3g(小匙1/2)
3g(小匙1)
適宜
1.  じゃがいもは皮を剥いて7mm厚の半月切りにします。ししとうは小口切りにします。じゃがいもは電子レンジの500ワットで2分チンしておきます。
2. フライパンに胡麻油、豆板醤、じゃがいも、ししとうを合わせてよく和えます。中火にかけて1分炒めます。
3. 2.に砂糖を加えて更に1分炒めます。焼肉のタレを加えて味を見ながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • つくづく焼肉のたれってよくできた万能調味料だなと思います。食材を問わずざっと炒めればそれなりにまとめあげた味に仕上がっちゃいますね。
  • もう少し本格的な料理にするにはにんにく、生姜のみじん切りを最初に加えて炒め合わせ、調味料にオイスターソーを少し足してください。風味がぐっと深くなります。
  • 豚肉などあれば少し足すとリッチなおかずになります。海老やホタテを足しても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system