TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> じゃがいもラーメン
            

     じゃがいもラーメン
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
バトル料理アニメ「食戟のソーマ」に登場した料理にうずらを丸ごと
使ったものがありました。中に卵を絡めたリゾットが詰められている
のですが、主人公は「これ、親子丼なんすよ」と説明します。
親子丼の構成要素は鶏肉、卵、ご飯、玉ねぎ、割り下の5つ。それ
を全て満たしているというのです。
これを観た時、料理そのものよりも「料理を構成要素に分解する」
という発想に感心しました。主人公は一度、親子丼を構成要素に
分解した上で、フランス料理の皿の上でそれを再構成したんです
ね。
この発想って、あらゆる料理のアレンジに応用できるじゃんと思い
ました。
たとえばラーメン。ラーメンの構成要素は麺、スープ、薬味(にんに
くや胡椒など)、そしてトッピング。そのどれかを他のものに置き換え
れば新しい料理が生まれる。
たとえば麺をそうめんに変えてみる、うどんに変えてみる? スー
プを味噌汁にしてみる(醤油ラーメンしかなかった時代に味噌ラー
メンの発想はこうして生まれました)? トッピングに洋食の食材を
使ってみる? などなど。美味しいかどうかは別としてアレンジの
バリエーションは無限に広がりそうです。
今日のラーメンもそんな発想から生まれた料理です。
 (1人分)

 ・袋入りラーメン(醤油味)
 ・じゃがいも
 ・サラダチキン

 ・刻みネギ

1袋
1個
スライス数枚(スモー
クがお薦め)
適宜
1.  小鍋に規定量のお湯を沸かします。
2. 1.をやっている間にじゃがいもは皮を剥いて3mm程度のスライスにします。サラダチキンは少し集めにスライスします。
3. 2.のじゃがいもを沸騰した1.に入れて3分茹でます。
4. 3.にラーメンを加えてパッケージの記載通りに作ります。丼によそってサラダチキンをトッピングし、刻みネギを出来上がり。
  
  • じゃがいもは茹ですぎないのがコツ。シャクシャクした食感がアクセントになってラーメンと何か別の料理を同時に楽しんでいる気分になれます。そして、腹持ちがとっても良いです。
  • ホントはねグラタン・ド・フィノワーズのようにじゃがいものデンプンでとろんとしたスープになることを期待していたのです。けど湯の量が違いすぎた。ひたひたの水で茹でてとろみを出してから伸ばしたらどうだっただろ?
  • 袋入りラーメンはそれだけで食べるとちょっと味気ないもの。こんな風に自由に具材を足すとたまに思わぬ発見もあって楽しさが広がっていきますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system