TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> じゃがいもとささみの中華炒め
            

     じゃがいもとささみの中華炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
電子レンジは調理の時間を大幅に短縮してくれる魔法のような
調理器具です。今まで煮炊きに20分も30分もかかっていたものを
たった数分に短縮してくれます。ただ、難点は火加減ができないこ
と。なので、登場したての頃は『料理を温め直すための器具であっ
て調理に使うのはNG』と言われておりました。ただ、時代が下って
改良が重ねられ、いくつもの調理モードを備えたものが登場して
くると事情が変わってきました。やんわりと火を通すなんてことも
近頃では当たり前にできちゃうんですね。何より、コンロと違って
前に立って見張っている必要がありませんのでレンチンしている
間に他の用事が済ませられます。
なので、我が家でも日々のお弁当作りには大活躍の電子レンジ
くん。こんな料理もパパッと作ってくれるのです。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・ささみ
 ・酒
 ・にんにく
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
 ・刻み葱
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・味醂
 ・濃口醤油

1個
1/8個
1本
10g(小匙2)
ひとかけ
少々
適宜
適宜

9g(大匙1/2)
12g(小匙2)
少々
1.  ジャガイモは皮を剥いて拍子木に切ります。玉ねぎは細切りにします。にんにくはみじん切りにします。
2. ささみを耐熱皿に入れ酒と塩、ブラックペッパーを振りかけてラップをし串で何カ所か穴を開けます。これを電子レンジの中で2分チンします。これを粗くほぐします。
3. ジャガイモを耐熱皿に入れて電子レンジの強(500w)で2分チンします。
4. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
5. 4.にじゃがいもとささみを煮汁ごと加えます。更に[調味料パート]を加えて絡めるように炒めます。汁気がほぼなくなればできあがり。盛り付けて刻み葱を散らします。
  
  • 中華スープの素などを使わなくてもとりあえずにんにくを加えてオイスターソースを加えれば意外に中華っぽい味付けになります。一家に一本お薦めの調味料です。
  • このレシピのポイントは2.と3.。電子レンジを使うことで食材に火を通す工程の時短を図っています。ささみなどのお肉はお酒を振って蒸しながら加熱すると柔らかく仕上がります。
  • あと、ピーマンや人参、茸類を入れても楽しいと思います。人参を入れる場合は同じくレンチンしておきましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system