TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> じゃがいものソース炒め
            

     じゃがいものソース炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自分にとってはなんとも懐かしいメニューです。子供の頃にちょく
ちょく食卓に上っていて、シンプルだけどおいしいなぁと思ってまし
た。先日、母上に作り方を尋ねると「ああ、あれな。お金がない時に
よく作ってたわ」と言ってはりました。そう、じゃがいもと卵があれば
できるので、財布に優しいメニューでもありましたね。
 (3〜4人分)

[具材パート]
 ・じゃがいも
 ・卵
[調味料パート]
 ・ウスターソース
 ・ホワイトペッパー



中3個
1個

適宜
適宜(好みでブラックペッパーでも可)
1.  卵は溶きほぐしておく。じゃがいもは皮をむき、拍子木に切る。
2. じゃがいもを水から茹でて、沸騰したらすぐにざるに上げる(五分(×ごふん ○:ごぶ)くらい火を通す感覚)。
3. フライパンにごま油を敷いて中火にかけ、ジャガイモを投入。ざっと炒めたら卵を投入し炒り付ける。ホワイトペッパーを振りかけ、最後にウスターソースを回しがけて炒りつければ出来上がり(フライパンからおろす前に、じゃがいもを一つ食べてみて硬さを確認してください(生焼けの感じでしたら、もう少し炒り付けます)。自分的にはちょっと硬めの方が好みです)。
  
  • 母というより祖母がよく作っていた記憶があります。
  • 2.の工程はレンジの強でチンしてもOKです。
  • プラス、玉ねぎの細切りを加えてもおいしいです。盛りつけは、上に刻みパセリなど散らすと色合いが綺麗です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system