TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ヴィシソワーズ
            

     ヴィシソワーズ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
このスープは夏場の暑い日に頂くとひんやりしていて元気が出ます
。世の中には夏の間中、かき氷を主食として生きていらっしゃる方
などもいるそうですが、そういった方には特にお薦めのスープかも
^^;
 (3〜4人分)

 [具材パート]
 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 [スープベースパート]
 ・牛乳
 ・水
 ・バター
 ・固形スープの素
 ・塩、こしょう


中2個(小3個)
1/2個
ひとかけ

300g(1.5カップ)
300g(1.5カップ)
適宜
600cc(3カップ)分
適宜
1.  ジャガイモは皮を剥いて5mm厚くらいにスライスします。玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。
2. 鍋にバターを溶かして玉ねぎ、にんにくを加え、弱火で5分ほど炒めます。じゃがいもを加えて中火で更に1分ほど炒めます。
3. 2.の鍋に水300ccを注ぎ、固形スープの素を加えて、沸騰したら弱火で15分ほど茹でます。火を止めてコンロから下ろし鍋を冷まします。お急ぎのときは鍋を氷水につけて下さい。
4. 3.をミキサーにかけ、裏ごしてボールに取り、牛乳300ccを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
5. スープ皿に供して、パセリのみじん切りを散らしてできあがり。
  
  • 友人に、「最後に散らすのはパセリはNGで、あさつきでなければいけない」と主張する者もおります。良かったらあさつきバージョンも試してみて下さい(わざわざ買ってくるのが面倒で、自分はやったことがありません)。
  • このヴィシソワーズにかぎらず、普段アツアツを飲むものと決めてかかっているスープを冷蔵庫でしっかり冷やして飲むと夏場は意外においしかったりします。
     暑くて何をする気も起らない日などインスタントスープを冷まして冷蔵庫に放り込んでおき、お手軽な「なんちゃって冷製スープ」を楽しむなんてのはいかがでしょう?(ハズレの味だったら、それはそれで良い思い出が残るということで...と、無責任なことを言ってみる^^;)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system