TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> じゃことピリ辛高菜の炒飯
            

     じゃことピリ辛高菜の炒飯
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冷蔵庫のチルドルームを覗いて、フリーズ。(洒落じゃないっすよ
^^;)
ちりめんじゃこがある。いつ買ったかも忘れたけど、とにかくある。
急きょお昼はこれになってしまいました。普通においしかったので
良しとします。無事、消費できたし。
 (1人分)

[具材パート]
 ・御飯
 ・卵
 ・ちりめんじゃこ
 ・高菜漬

  ※ちりめんじゃこや高菜漬の
  分量はあくまでも目安です。
  好みの分量でどうぞ
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
[炒め油パート]
 ・サラダ油
 ・ごま油


1膳分
1個
ひと掴み
大き目のスプーン山
盛り一杯




18g(大匙1)
7g(大匙1/2)

12g(大匙1)
6g(大匙1/2)
1.  卵は割って、よく溶きほぐしておきます。高菜漬はざく切りにします。[調味料パート]は合わせておきます。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油大匙1を入れ、強火にかけて煙が立つまで加熱します。
御飯を投入し、よくほぐしながらうっすらと焦げ目がつくくらいまで炒めます。卵を投入し、御飯に絡ませながら炒りつけます。水大匙1(分量外)を振りかけてぱらりと仕上げ、一旦お皿に揚げます。
  • 最後の水大匙1を加えると御飯がバラけます。で、水分を飛ばすと、ぱらりと仕上がります。
3. 2.の中華鍋かフライパンにごま油を入れて中火にかけ、ちりめんじゃこを投入してキツネ色のカリカリになるまで根気良く炒めます(5分くらい)。高菜漬けを投入して、水分を飛ばし、2.の御飯を戻してよく混ぜ合わせます。[調味料パート]を回しがけて、さらによく混ぜ合わせてできあがり。お好みでホワイトペッパーを振ってもおいしいです。
  
  • 広東炒飯店という炒飯専門のチェーン店がありますが、あそこのグランドメニューにもこの取り合せがありますね。石焼炒飯というちょっと韓国風の調理法が売りの店ですが、そのうちいっぺん食べてみよっかな。
  • 辛めが好きな方は、鷹の爪を小口切りにして入れてもおいしそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system