TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> じゃこと高菜の和風グラタン
            

     じゃこと高菜の和風グラタン
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
数日前、あまりの暑さに意識朦朧。スーパーを彷徨うも、高菜だの
じゃこだの目に付いた食材を脈絡もなく購入してしまい、帰宅して
から「これどうするんだ?」状態に陥りました。

料理を作る気力ゼロ。それでもお腹は空く(って、ホントたまには
外食しろよ)。気が付くとホワイトソースを作っていてグラタンらしきも
のがオーブントースターでぐつぐつ煮立っておりました。
って、気力がないやつが作る料理じゃないです。はい。
 (2人分)

 ・高菜
 ・ちりめんじゃこ
[ホワイトソースパート]
 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・バター
 ・だし汁
 ・牛乳
 ・コンソメの素(固形)
 ・濃口醤油

大匙2くらい
大匙2くらい

1/8個
36g
40g
200g(1カップ)
200g(1カップ)
1個
3g(小匙1/2)
1.  [ホワイトソースパート]の玉ねぎを微塵切りにします。これと薄力粉を鍋に入れて弱火にかけ5分かけてじっくり炒めます。
2. 1.にバターを加えバターが溶け切って粉っぽさがなくなるまで炒めます。
3. 2.をやっている間に並行してだし汁を引いておきます。
4. 2.に冷たい牛乳を一気に注ぎ常にかき混ぜながら一煮立ちさせます。これにだし汁を加えて伸ばします。
5. 4.に[ホワイトソースパート]の残りを加えて良く混ぜ、高菜とちりめんじゃこも加えてざっと混ぜます。
6. 5.を耐熱皿に移しオーブントースターで10分焼けばできあがり。
  
  • なんだかんだと文句を言いながら作ってしまう自分がエラいと思います。結構美味しいし。
  • 出汁が利いていて明らかに洋風のグラタンとは別物です。ほんのり香る醤油も楽しい。
  • 基本的に茶碗蒸しに入れる具材ならなんでも合います。グラタンと見せかけて実は洋風茶碗蒸し。家族や彼氏を驚かせてやりましょう^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system