TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ジュリアンスープ
            

     ジュリアンスープ
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
入院していたころに出た病院食で『ジュリアンスープ』というのがあり
まして、なんぞやと日記に書いていたら、知人が

「千切りにした野菜のスープだよ」

と教えて下れました。で、呑み込みの悪い自分は『ジュリアンさんが
考案したのかしらん?』とか変なことを考えておりました。

julienne(s)[名詞] 千切り

 だそうです。そらそうですよね。千切りという日本語に相当する
英単語は何かあるはずで、それがジュリアンであろうが、メリーアン
であろうが、ジュディ・アボットであろうが、日本人が「ええっ!!」っ
ていう筋合いじゃないです。

 ただ一つ疑問が残るのは、上に書いたようにこの名詞は
countable noun(数えられる名詞)なので複数形があるのです。で、
野菜の千切りを作って一本(単数)しかスープに入ってないということ
はあり得ないので(あったら茶柱じゃん^^;)、複数形で使用する方が
普通のはず(じゃないと「千」切りにならないし)。
 だったら、juliennes soup=ジュリアンズ スープが正しいんで
ない?とか思ったりするのですが、ぐぐるとjulienne soupで出てくる
んですよね。なぜだろ???

 とまれ、ほぼインスタント的に作ってみましたが、マギーブイヨン
を使ってパパッと作るスープの典型的レシピとしてメモしておきます

 (3〜4人分)

 ・水
 ・マギーブイヨン
 ・バター
 ・ブラックペッパー
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・セロリ
 ・ソーセージ
 ・ドライパセリ

600cc(3カップ)
2個
12g(大匙1)
少々
1/4個
3cm
5cm
1本
少々
1.  小鍋に水とマギーブイヨンを入れて強火にかけます。沸くのを待つ間に玉ねぎ、人参、セロリは千切りに、ソーセージは斜めそぎ切りにして、切ったものから順に小鍋に入れていきます。沸騰したらバター、ブラックペッパーを加えて弱火にし、5分煮込んだらできあがり。器に盛ってドライパセリを散らして戴きます。
  
  • 簡単に美味しいスープができちゃいます。ちょっと贅沢ですけど、バターを加えるとコクがぐんと増します。
  • 野菜は冷蔵庫のあり合わせを使って下さい。但し、セロリを入れると風味が複雑になるのでお薦め(セロリに限らず香味の強い野菜、玉ねぎ、コリアンダー等はお薦めです)です。我が家ではセロリは3cm程度に切って冷凍保存してあります。結構、便利ですよ。
  • マギーブイヨンの量を半分にしてカレー粉を加えればホットなカレースープ(スープカレーではないですたぶん)になります。要は具材がジュリアン(千切り)であればOKなので、味付けはお好みで。和風なんてのもありなんじゃないでしょうか。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system