TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 油淋鶏(ユーリンチー)
            

     油淋鶏(ユーリンチー)
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ダイエット中に揚げ物はヤバイと思いつつ作ってしまいました〜
油淋鶏(ユーリンチー)は、鶏のから揚げに、刻んだ長ネギをたっ
ぷり入れた酢と醤油のタレをかけた中華料理の一つです。鶏の
から揚げネギソースがけなどと呼ぶ店もあります。
 (2人分)

 ・若鶏
[下味パート]
 ・アーモンド(又はピーナッツ)
 ・濃口醤油
 ・酒(できれば紹興酒)
 ・生姜
[タレパート]
 ・濃口醤油
 ・酢(できれば黒酢)
 ・生姜
 ・にんにく
 ・ごま油
 ・三温糖
[トッピングパート]
 ・白ねぎ




200g

数個
18g(大匙1)
15g(大匙1)
ひとかけ

18g(大匙1)
5g(小匙1)
ひとかけ
ひとかけ
8g(小匙2)
3g(小匙1)

4cmくらい(白いところ
を白髪ねぎにし、芯は
[タレパート]に混ぜち
ゃいます)
1.  [下味パート]のアーモンド(又はピーナッツ)は包丁で細かく刻みます。生姜は摩り下ろします。これを[下味パート]の調味料と合わせて、鶏肉を30分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に[タレパート]を合わせておきます(生姜とにんにくはみじん切りにします)。白ねぎをたて半分に切り、白い部分を一枚ずつ剥いで千切りにし水に晒します(白髪ねぎのできあがり)。芯の部分はみじんに刻んで[タレパート]に合わせます。
3. 1.の水気をよく切って180度の油で3分揚げます。
4. 3.を更に盛って[タレパート]を回しがけ、水気を切った白髪ねぎをトッピングすればできあがり。
  
  • タレの酸味が強くて、揚げ物なのにさっぱりした風味が楽しめます。
  • 刻みアーモンドが微妙。香ばしいのですがバラバラになっちゃいます。この次は片栗粉と混ぜて衣にするか、いっそアーモンドプードルで挑戦します。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system