TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蕪のそぼろ煮
            

     蕪のそぼろ煮
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お節料理のようにまとめて料理をしたあとなど冷蔵庫の特に野菜
室に様々な野菜が残っていることをすっかり忘れて傷めてしまう
ことがあります。
んで、今日のお仕事の一つとして冷蔵庫の野菜リスト作りというの
を予定しておりました。

大根、キャベツ、パプリカ、蕪、人参、じゃがいも、白菜、ピーマン、
しめじ、プチトマト、ブロッコリー、金時人参、牛蒡、白ネギ、さつま
いも、玉ねぎ

って、どんだけストックしてるねん。合計16種類の野菜を使って
せっせと料理していかなければならないじゃないですか^^;
ということで、今日のレシピ日記に一個追加。蕪の煮物です。冬場
はあったまってお薦めですよ〜
 (3〜4人分)

 ・蕪

 ・豚ミンチ又はスライス
 ・だし汁

 ・片栗粉
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

1個(大きいものなら
半個)
50g
蕪がひたひたになるく
らい
6g

18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
5g(大匙1/2)
1.  蕪はかつら剥きして食べやすい大きさに切り、小鍋に蕪、だし汁、砂糖を加えて一煮立ちさせます。
2. 豚肉スライスは粗微塵に切り(ミンチはそのままで)フライパンで色が変わるまで炒めます。
3. 1.に[調味料パート]の残りと2.を加えて弱火で15分煮ます。
4. 3.から蕪と豚肉を別皿に一旦取り出して煮汁を煮立たせ、片栗粉に少量の水(分量外)を加えて溶いたものを数回に分けてとろみを付けます。
5. 蕪と豚肉を戻して自然に冷ませながら味を染ませればできあがり。
  
  • とろみが付いている分冷めにくくて最後まで美味しく戴けます。
  • 煮汁に野菜の旨みが染みだして具がなくなっても楽しめそう。ご飯にかけても美味しいと思います。
  • こうすると和の食材って感じですけど、ポトフにすれば洋野菜に見えてしまう。蕪って不思議な野菜ですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system