TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 怪味茄子
            

     怪味茄子
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
一時期、怪味ソースという中華ソースが流行りかけたことがありま
した。ただ、味の好みが分かれたのか一瞬で下火になったみたい。
怪味ソースは四川料理で使う合わせ調味料で、醤油、砂糖、芝麻
醤、酢、豆板醤、ニンニク、ショウガなどを合わせて作られます。怪
味とは複雑な味といった程の意味で塩味、酸味、甘味、辛味が混
ざり合った複雑で濃厚な味わいが特徴のどろっとしたソースです。
スーパーの見切り品コーナーでこのソースを見かけて「どんな味な
んだろう」と興味を惹かれて衝動買い。結構、美味しかったのです
がやっぱり普段遣いするものでもなくて、結構長いこと冷蔵庫内に
留まっていました。そのソースもあと少しになったのでお名残惜しみ
に作ったのがこの料理。けど、お店で見かけなくなってしまっている
し、今度この料理を作ろうと思うと怪味ソースを自作するしかないかなぁ^^;
 (2人分)

 ・茄子
 ・豚ひき肉
 ・揚げ油
 ・怪味ソース

2〜3本
50g
適宜
適宜
1.  茄子はヘタを取って縦6つくらいに切ります。長ければ更に横半分に切ります。
2. 中華鍋に揚げ油を170度に熱して1.を投入し2分ほどしんなりするまで揚げます。
3. 中華鍋の油をオイルストッカーに戻してそのまま火にかけ豚ミンチを投入して色が変わるまで炒めます。更に茄子を投入し怪味ソースを加えて絡めながら炒めればできあがり。
  
  • 麻婆茄子の怪味ソースバージョンです。ごま系の濃厚な風味とピリッと辛い味で普段食べている麻婆茄子とはまた目先が変わって楽しいかも。
  • 麻婆茄子をソースから自作する時はみじん切りのにんにくや生姜を用意する必要があるのですが、市販の怪味ソースは元々入っているのでその手間が要らず楽ちんです。
  • 調理のポイントは工程2、3。中華鍋を揚げ鍋に使ってそのまま油を抜けば改めて油を引かなくても炒めの工程に移れて効率的です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system