TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 海鮮☆赤炒飯
            

     海鮮☆赤炒飯
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カラー炒飯シリーズ第二段。
実物を食べていないので真偽のほどは分かりませんが、ネットを
調べると「麻辣赤炒飯」なるものがあったりするので、赤炒飯は
麻婆豆腐の豆腐が炒飯になったものではないかと推理。こんな
レシピを組み立ててみました。が、が、これってどう見ても『茶色』で
すよね。トマトケチャップを使ったチリソース系の味付けにすると良
かったのかな?ま、美味しかったので良しとします。
ただし、かなり激辛ですよ〜
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・炒め油
 ・具剤



[タレパート]
 ・にんにく
 ・豆板醤
 ・甜面醤
 ・豆鼓醤
 ・一味唐辛子
 ・ラー油

 ・サラダ油
 ※甜面醤、豆鼓醤がない場合
  は同量の赤味噌とジャム9g
  (又は砂糖9g)を使えばOK

1膳分
1個
たっぷりめ
海老、イカ、ホタテな
ど(シーフードミックス
で可)、ピーマンなど
野菜

ひとかけ(みじん切り)
9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
適宜
たっぷり目(食べるラー油でもOK)
12g(大匙1)
1.  [タレパート]のにんにくはみじん切りにし、残りの材料とよく合わせておきます。具材はみじん切りにしておきます。
2. 中華鍋かフライパンに炒め油を入れて強火で煙が立つまで加熱します。これに卵を投入して10秒かき混ぜご飯を投入してほぐしながらよくまぶします。仕上げに大匙1の水(分量外)を加えて米粒をばらし、水分がきっちり飛ぶまで炒め、皿に取り出します。
3. 2.の中華鍋かフライパンに具材を入れて軽く焦げ目が付くまで炒め、ご飯を戻してよく混ぜ、[タレパート]を加えてよく絡ませればできあがり。
  
  • めちゃ辛に仕立てましたので激辛好きな人にはお勧めです。苦手な人は豆板醤、一味唐辛子、ラー油を少なめに。
  • 海鮮にしたのは単に冷凍庫にシーフードミックスがあったからです。でも、これがよく合ったので怪我の功名というやつですね。ただ、お肉でもGOODだと思いますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system