TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> クリーミー☆海鮮ポテトサラダ
            

     クリーミー☆海鮮ポテトサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分
(冷ます時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、母上が来られた時にこれを出したのですが、えらく気に入っ
て頂いて、「どうやって作るん?」とレシピを聞いて帰られました。
自分の料理の師匠は母上ですので、師匠にレシピを尋ねられると
言うのはやっぱ凄くうれしいです^^
実は、普通のポテトサラダの作り方とそう大して変わるわけでも
ないのですが、2、3コツと仕掛けがあったりします。(海鮮とか書い
てるわりには単にシーチキンが入ってるだけだったりするのですけ
ど^^;)
加えて、隠し味にこれを入れてます。

意外と役に立つ干し貝柱スープの素一個買っておいて、炒飯や
焼きそばやスープなどに一振りすると味がぐんと変わりますよ〜
 (2〜3人分)

 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・レタス
 ・シーチキン
 ・牛乳

[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・マスタード
 ・ハチミツ
 ・干し貝柱スープの素
 ・ブラックペッパー

中サイズ2個
1/8個
1〜2枚
1缶
じゃがいもがひたひたになるくらい

30g
大匙1/2
3g(小匙1/2)
2g
少々
1.  じゃがいもは1cm角の賽の目に切り、小鍋に入れてひたひたの分量の牛乳を加えます。これをひと煮立ちさせ、弱火で15分煮込みます。その間に玉ねぎ、レタスはみじん切りにします。
2. 1.を濾してじゃがいもをボウルに入れ、玉ねぎみじん切りを加えてマッシュします。
濾した牛乳は使えますので取っておきましょう。
3. 2.の粗熱が取れたら、レタス、シーチキンと[調味料パート]を加えてよく混ぜればできあがり。冷たい方が美味しいので冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
  
  • じゃがいもを牛乳で茹でることで乳成分の旨みをもらって非常にコクのある味になります。
    • ポテトサラダのじゃがいもはじゃがいもの旨みが逃げないよう皮ごと茹でるというセオリーに真っ向から逆らっちゃってますが、ホントに美味しいのです。
  • 玉ねぎは熱いうちに加えるとしんなりさせることができます。残りの具材と調味料は粗熱が取れてから加えましょう。
  • 残った牛乳は間違ってもコーヒーに入れて飲んだりしないように。乳脂肪分が抜けて非常にまずいです利用方法ですが、スープ皿に移してベーコンなどの具材と少量のバターとコンソメの素(顆粒)を加えて下さい。量が少なければ牛乳を追い足して下さい。これを電子レンジの強で1分チンし、かき混ぜて更に30秒チンすれば美味しいミルクスープになります


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system