TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 海鮮焼きそば
            

     海鮮焼きそば
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冷蔵庫に焼きそばが一玉。そろそろ食べないとヤバい。
ちょっと飽きたけどお昼は焼きそばかなと思い冷凍庫をごそごそ..
....えええええええ
お肉のストックがない。

いや正確に言うと、トンカツ用のお肉とミンチと生姜焼き用のお肉は
あるのですが。
さすがに生姜焼き用のお肉で焼きそばを作るのは勿体ない。
ふと見るとシーフードミックスはあるじゃないですか。ということで、
お昼はオイスターソースで調味する海鮮焼きそばと相成りました。
 (1人分)

 ・焼きそば
 ・シーフードミックス

 ・白葱

 ・ニラ
 ・生姜
 ・にんにく
 ・酒
 ・ごま油
 ・鷹の爪
 ・オイスターソース
 ・干し貝柱スープの素(顆粒)
 ・ホワイトペッパー

1玉
50g(予め解凍しておく)
白いとこと青いとこ
各5cmくらい
2〜3本
ひとかけ
ひとかけ
15g(大匙1)
12g(大匙1)
1本
18g(大匙1)
少々
少々
1.  シーフードミックスは解凍して酒15gをまぶしておきます(このお酒は最終的に調味に使いますので捨てないで下さい)。生姜、にんにくはみじんぎりにします。鷹の爪はみじん切りにします。白葱は幅3mm程度の輪切りにします。ニラは1cm程度の長さにざく切りにします。焼きそばは熱湯をかけてほぐしておきます。
2. フライパンにごま油、生姜、にんにく、鷹の爪を入れ弱火にかけて香りが立つまで炒めます。香が立ったらシーフードミックスを加えて中火にし軽くきつめ色になるまで炒めます。
3. 2.にシーフードミックスを漬け込んでいた酒をまわしがけ、ねぎ、焼きそばを入れて炒めます。これにオイスターソース、干し貝柱スープの素、ホワイトペッパーを加えてよく混ぜるようにして炒めます。トングがあるとらくちん。
4. 最後にニラを加えて少ししんなりするまで炒めればできあがり。
  
  • いつもの甘辛の味に慣れていると新鮮な感じ、かなり辛いです。 苦手な方は鷹の爪を抜いて下さい。
  • 調味料が海鮮系でちょっとアジアンな風味になります。これはこれで楽しい。
  • できれば、イカや海老はシーフードミックスじゃなくてちゃんとしたものを使うのがもちろんベターです。屋台と高級飯店ぐらいの差がでるかも^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system