TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 貝割れかきたま炒め
            

     貝割れかきたま炒め
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トンカツなどの揚げ物を作るときに困るのは衣を作るのに使った
卵が中途半端に余ること。捨てるのはもったいないけどさて何に
使おうかと悩みます。 一番ポピュラーなのは汁物に入れちゃう
ことですかね。中華スープはもちろん和風のおすましや味噌汁な
んかもありです。トマト系のスープでも問題なし。 あとはスク
ランブルエッグや炒り卵にしてサラダに混ぜちゃうのもありかな
。 そして、この料理のようにありあわせの食材と炒め合わせて
メインの揚げ物の副菜にするのも良いアイデアだと思います。
 (2人分)

 ・卵

 ・貝割れ大根
 ・辛子明太子
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油

トンカツの衣に使った残り物+1個
半パック
半腹
少々
少々
1.  卵はよく溶いておきます。辛子明太子は皮を開いて叩いておきます。
2. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかけます。これに卵を流し込み半熟になるまで炒めます。
3. 貝割れ大根を加えてざっと炒め合わせて火を止めます。ささみ明太子を加えて混ぜ合わせ塩、ブラックペッパーで味を整えればできあがり。
  
  • 思いつきで作った割には美味しい。黄色、緑、赤と色鮮やかなヴィジュアルもGOOD。この料理をツイッターにつぶやいたら結構リアクション良かったのです。
  • 貝割れ大根も辛子明太子もおせち料理に使った食材の残りなんですよね。それをひとつの料理にまとめてしまえる卵ってすごいと思います。
  • 味付けは辛子明太子を使っているのでシンプルに塩、胡椒にしていますが、マヨネーズやケチャップを使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system