TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> 牡蠣ガーリック焼き
            

     牡蠣ガーリック焼き
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結構、焼き牡蠣が好きです。でも、殻付きの牡蠣は高い上に、手に
入りにくく、剥き身で作れる焼き牡蠣のレシピはないかしらんと調べ
ていて出会ったのがこのレシピです。このレシピの面白いところは
、中が半生のとろっとした牡蠣のくせに、表面がカリッとしてるところ
です。にんにくの風味もなかなかGOOD。
 (2〜3人分)

 ・牡蠣(加熱処理用)
 ・にんにく
 ・片栗粉
 ・オリーブオイル
 ・塩、ブラックペッパー

1パック
ひとかけ
適宜
適宜
少々
1.  にんにくはスライスしておきます。牡蠣は片栗粉をまぶします。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、強めの中火にかけ、香りが立ってきたら牡蠣を入れてじゅっと言わせます。そのまま1分ほど焼いてフライパンと接している面の片栗粉が硬くなってきたらひっくり返します。この時点でにんにくはお皿に取ります(ほっとくと焦げるので)。
3. 2.を更に2分ほど焼いて、もう一方の面も硬くなったらできあがり。お皿に盛って、塩、ブラックペッパーを振り、にんにくを散らします。
  
  • かりかりの不思議な食感とにんにく&牡蠣の風味が楽しいです。
  • 別バージョンでバター醤油焼きというのも考えてみました。こっちもいけそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system