TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牡蠣のグラタン
            

     牡蠣のグラタン
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ついに「牡蠣シリーズ」(って、シリーズだったのか?)もファイナルと
相成りました。
「牡蠣雑炊」、「牡蠣のオムレツ」、「牡蠣のあんかけ炒飯」と和食⇒
中華の移行を辿ったので〆はやはり洋食でしょう。

と、思って作ったら意外に和風グラタンになってしまったと言う。
具材含めて調理法は結構作りながら気まぐれでそうなったというだ
けだったりします。ま、美味しかったので良しとします。

牡蠣を下さったTさんありがとうございました〜
また、何かくださいね〜(をい)
 (2人分)

[具材パート]
 ・牡蠣
 ・椎茸
 ・しめじ
[ホワイトソースパート]
 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・ケーキ用マーガリン
 ・牛乳


 ・グラニュー糖
 ・クローブ、ホワイトペッパー、ナツメグ
 ・コンソメの素(顆粒)
[牡蠣の下味パート]
 ・白ワイン
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
[仕上げパート]
 ・パン粉
 ・バター


4〜6粒
2本
半房

1/4個
36g(大匙4)
40g(大匙3+小匙1)
後述の煮汁、牡蠣解凍時の汁と合わせて400cc(2カップ)
少々
各少々

5g

30g(大匙2)
1g
少々

適宜
10g
1.  茸類は食べ易い大きさに切っておきます。小鍋に[牡蠣の下味パート]を入れてひと煮立ちさせ、牡蠣を加えて約30秒くらい牡蠣がぷっくり膨れるくらい火を通します。これをボウルで受けたざるに揚げて煮汁もとっておきます。(牡蠣は保冷剤などで急冷してチヂミを減らした方が良いかも)
2. 玉ねぎをみじん切りにし薄力粉と一緒に鍋に入れ、ごく弱火で2分炒めます。更にケーキ用マーガリンを加えてマーガリンが溶け切り粉っぽさがなくなるまで炒めます。1.の煮汁、牡蠣解凍時の汁、牛乳を加えて強火でひと煮立ちさせます。この際、ダマができないよう煮立つまで泡立て器で混ぜ続けます。
3. 2.に[ホワイトソースパート]の残りと茸類を加えて弱火で5分煮込みます。[仕上げパート]のバターを電子レンジで溶かしておきます。これをグラタン皿に流し込み適当な大きさに加えた牡蠣をトッピングしてパン粉を振り、溶かしバターを上からかけます。
4. 230度に予熱したオーブンで15分くらい、表面がきつね色になるまで焼けばできあがり。
  
  • 結構、茸類の風味と牡蠣が合いました。何よりホワイトソースの味が複雑になっていてちょっと大人のグラタン気分^^
  • 牡蠣は......どこに行ったの?というくらい小さくなっておりましたま、仕方ないか。
  • これ、あさりとか白身魚とかでも美味しいかも。和風の鍋と洋風のグラタンを合体させたような味です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system