TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 柿のジャム
            

     柿のジャム
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分
(冷ます時間はx含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冷蔵庫を覗いて思わず...

「ぎゃーっ」

と言いそうになりました^^;この前の梨のケーキを作ったときの柿が
残っていた。しかも、元々が熟しなのでとても普通に食べられない
ほどぐちゃぐちゃの状況でビニール袋に入って(--;
甘くて美味しい柿だったので捨てるには忍びず、皮ごと柿ジャムに
しちゃうことにしました。

柿はとても糖分を多く含む果物ですので砂糖は控えめが良いと
思います。
 (柿120g分)

 ・柿
 ・グラニュー糖
 ・水
 ・レモン汁

120g
7g
16cc
10cc
1.  小鍋にレモン汁以外を入れて中火にかけます。煮立ってきたら弱火にして焦げないように菜箸でかき混ぜながら5分ほど煮詰めます。レモン汁を加えてひと混ぜしてから火を止め、自然に冷ましたらできあがり。
  
  • 砂糖を結構控えましたがそれでもまだ甘い気が...ま、冷蔵庫で冷やせば普通になるかな。レモンの酸味を利かせたので味はさっぱりしていてグッドです。
  • しかし、元の量が中途半端だったこともあって空き瓶とあまりにもアンバランス。今日の教訓「果物はジャムにしなきゃいけなくなる前に食べましょう」
  • 基本、他の果物でもこの要領でジャムは作れます(自分はあまりペクチンを使わない派だったりします)。小さな子供さんがいる家庭で市販のジャムの添加物が気になる場合にはお勧めかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system