TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牡蠣の蒸し焼き
            

     牡蠣の蒸し焼き
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分
(昆布〆にする時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これ、よく行く焼鳥屋のご主人から教わりました。時間は掛かり
ますがむちゃくちゃ簡単です。あれば土鍋がお薦めですがなけ
れば普通の鍋でもできます。
 (1人分)

 ・牡蠣
 ・出汁昆布



 ・酢水


 ・ポン酢

数粒
10cm四方程度(酢水で戻して大きくなった状態で牡蠣が全部載ればOK)
酢15g(大匙1)+水15g(大匙1)+薄口醤油6g(小匙1)
適宜
1.  出汁昆布は300cc程の酢水に5分浸けて戻します。昆布を取り出して土鍋の底に敷きます。戻した酢水はこの料理では使いません出汁が出ていますので他の料理に転用しましょう。
2. 1.の昆布に牡蠣を重ならないように並べて冷蔵庫で半日からできれば1日放置し、昆布〆にします。↓こんな感じ
3. 2.を弱めの中火にかけて3分蒸し焼きにすればできあがり。鍋からひょいひょいつまみながらポン酢で戴きます。
一見空焚きに見えますが、牡蠣から水が出ます。但し火加減によっては昆布が焦げますので見張っていて下さい。
  
  • 絶品です。牡蠣の食べ方の中でも群を抜いて美味しいと思います。あっと言う間になくなっちゃいますが、至福の数分間が味わえますよ〜
  • 牡蠣を食べ終わったら昆布もポン酢に浸けて戴いちゃいましょう。逆に牡蠣のエキスが染みだしていてこれまた美味しいです。
  • お急ぎの場合仕方ありませんが昆布〆はやはり1日程度することをお薦めします。味が格段に違ってきます。
  • 出汁昆布の実力は知ってるつもりだったのですが改めて脱帽。やっぱ日本が世界に誇るスープストックなだけはあります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system