TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 牡蠣うどん
            

     牡蠣うどん
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
毎年この季節になると大阪ガスが主催する「ガス展」という催し物
が近所で開催されて結構楽しみでした。要はガスを使う器具、スト
ーブ、オーブン、コンロなどなどの展示会なのですが、大阪ガスに
加入している世帯は検針の係りの人が「抽選券」をポストに入れて
行ってくれるのです。んで、これを持って行くと一回三角くじが引け
るというシステム。
一等賞品は結構良いものだったと思うのですが、そんなものは
眼中になく、ただひたすら「残念賞」が欲しくて毎年通っておりました


残念賞の景品は「うどん」

しかも、15分くらい茹でなければならない煮込みうどん用。当然、
それだけ長いことガスを使わなければいけないわけで、あざといぞ
ー^^;とは毎度思うのですが、どうしてどうしてこのうどんが美味しい
のです。なので、毎年残念賞を引いてはいそいそとうどんを持ち
帰っておりました。一度だけ三等賞のカレーとシチューのセットが
当たった時は悔しかったなぁ。思わず「これ、うどんと替えっこして
下さい」って頼みそうになりました。

こちらはどうなんでしょうね。やはり東京ガスも「ガス展」とかやって
いるのでしょうか?今のマンションがプロパンなのでご縁がなくなっ
てしまってちょっと寂しいです。
ということで、ガス展の思い出に浸りながらこんなうどんを作って
みました。使ったうどんはもちろん、去年の景品です^^
 (1人分)

 ・うどん
 ・椎茸
 ・人参
 ・三つ葉
 ・牡蠣
[スープパート]
 ・だし汁
 ・白みそ
 ・赤みそ
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・味醂
[牡蠣の下味パート]
 ・片栗粉
 ・麺つゆ
 ・味醂

90g〜100g
2、3本
3cmくらい
1/2束
100g

450g(450cc)
24g(大匙1+小匙1)
6g(小匙1)
6g
15g(大匙1)
18g(大匙1)

適宜
6g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  三つ葉はざく切りにします。人参は3mm厚にスライスします。椎茸は軸を取り隠し包丁を入れます。
2. [スープパート]を土鍋に合わせて沸騰寸前で火を弱め、うどんと三つ葉以外の野菜を入れて規定時間煮込みます。
3. 2.をやっている間に牡蠣をよく水洗いしざるに揚げます。水気を拭きとって片栗粉をまぶします。
4. フライパンを中火にかけてサラダ油(分量外)と牡蠣を入れ30秒焼きます。これに麺つゆと味醂を加えてさっと煎り付けます。
5. うどんが茹で上がる1分前に4.と三つ葉を加えて茹で上げればできあがり。
  
  • うーん、冬のご馳走ですねぇ。体は温まるし、幸せな気分になること請け合いです。
  • 野菜はありあわせでできるだけ多くの種類を使って下さい。おろし生姜を加えると更にポカポカ度がましますよ〜
  • 今回は味噌煮込みにしてみましたが、シンプルな醤油系のスープもきっと美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system