TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 牡蠣飯
            

     牡蠣飯
 難易度:★★☆ 調理時間:50分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんとも仰々しい(?)パッケージの牡蠣を見かけました。

ここまで書いてるからには特上品なのでしょうで、気になるお値段
は???
250円(素晴らしい) ^o^
ついつい衝動買いしちゃいました。で、どう料理しようかなと迷った
のですが、たまには炊き込みご飯風に牡蠣飯で決定。ポイントは、
牡蠣は熱を通すと縮むので下味だけつけておいて、後から混ぜる
ことです。
 (4人分)

 ・米
 ・牡蠣
 ・生姜
 ・青ネギ
[炊き込み調味料パート]
 ・料理酒
 ・味醂
 ・めんつゆ(濃縮タイプ)又は
 出汁醤油
 ・塩
[牡蠣の下味パート]
 ・酒
 ・味醂
 ・濃口醤油

2合
150〜200g
ひとかけ
15cmくらい

15g(大匙1)
18g(大匙1)
18g(大匙1)

2g(小匙1/3)

75g(大匙5)
36g(大匙2)
18g(大匙1)
1.  牡蠣は洗ってざるに揚げておく。米は炊き始め30分前までに洗ってざるに揚げておく。生姜は千切りに、青ネギはみじん切りにする。
2. [牡蠣の下味パート]を中火にかけ、ひと煮立ちしたら牡蠣を入れて1分火を通す。ざるで濾して牡蠣と煮汁に分ける。
3. 炊飯器に米と[炊き込み調味料パート]、2.の煮汁、水を加えて2合分の水位に合わせます。生姜を加えてよく混ぜ、普通に炊きます。
4. 炊きあがったら、2.の牡蠣を加えて5分蒸らし、よく混ぜればできあがり。器に盛って青ネギを散らします。
  
  • 牡蠣の煮汁を加えているので炊き込まれた御飯にしっかり牡蠣風味がついていてグッド牡蠣を縮めることなく、味だけ盗むなんてこのレシピ考えた人を尊敬します。牡蠣の具がなくなっても御飯だけで十分美味です。
  • ↑味付けはちょっと甘めです。自分的にはもう少し甘みが抑えてある方が好きなので、次に作るときは味醂の量を減らした方が良さそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system