TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ケールのコールスローサラダ
            

     ケールのコールスローサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ツイッターのフォロワーが順調に伸びていてさっき見ると658
3人になっていました。フォロワーが伸びるとインフルエンサー
として認知されるのかちょっとした役得があることを過日知りま
した。 「ケールをウリにしているお店なのですが送りますので
ケールで料理を作ってアンバサダーになってもらえませんか」と
いうメッセージを戴いたのです。 アンバサダーは大使といった
意味ですのでさしづめケールの広報大使といったところでしょう
か。ケールは食べたことがないのですが何事も経験と思ってお請
けしました。 で、これが送られてきたケール。

調理台いっぱいに広がるサイズででっかいです。 ケールはアブ
ラナ科の野菜で青汁にすることで有名ですね。つまり苦いイメージ
がある。
依頼主はその辺を払拭したいみたいでした。 アブラナ科と言え
ば、キャベツ、青梗菜、ブロッコリーなどが仲間。取りあえず、
生食したらどんなものか知りたくてこんな料理を作ってみました
 (2人分)

 ・ケール
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・プレーンヨーグルト(無糖又は低糖)
 ・ハチミツ
 ・マスタード

2枚
1/4個
スライス数枚
13g(大匙1)

36g(大匙3)
少々
22g(大匙1.5)
3g
大匙1/2 
1.  玉ねぎは細切りにして1時間ほど水にさらし、ざるに揚げて水気をよく切ります。ケール、玉ねぎ、ニンジンをフードプロセッサーにかけてみじん切りにし、軽く水切りします。
  • この際、塩もみしたり、野菜を絞って水気を切らないこと。
1. 1.にサラダ油大匙1を加えてよく和えます。
  • 他の調味料を加える前にサラダ油で和えて野菜に薄い皮膜を作るのがポイントです。
2. [ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜ、3.に和えればできあがり。
  
  • ほろりと苦いのですが気になるほどではありません。ちょっと大人の味のサラダという感じ。ゴーヤほども苦くない気がします。
  • ビジュアルのインパクトが良いですね。鮮烈な緑色です。食卓に出せば目を惹く一品になりますよ。
  • 苦くても青汁として人気を集めるくらいケールは栄養価が高いそうなので栄養の偏りが気になる方には特にオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system