TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> カリモーチョ
            

     カリモーチョ
 難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
持論ですが、「お酒は種類を問わずストレートで飲むのが一番美味
しいように作られている」と思っています。ビールやワインはもちろ
んそうですが、蒸留酒と言われるアルコール度数が高いお酒、ウィ
スキー、ブランデー、ジンやウォッカもストレートで飲むことを前提
で作り手は醸しているんじゃないかなと僕は考えています。
ただ、お酒に弱い人にとってはそれはかなり厳しい。お酒に弱い人
でも楽しめるように、あるいは安酒でも美味しく飲めるように^^; 
考案されたのがカクテルだったんじゃないでしょうか。
カクテルはベースになるお酒があって、これに果汁やソフトドリンク
などを加えて作るのが一般的です。ベースになるお酒は蒸留酒が
メジャーでウォッカベース、ジンベース、ウィスキーベースのカクテ
ルなどは数多あります。逆に言うと日本酒やビール、ワインなど
醸造酒をベースにしたカクテルは一般に考案するのが難しいと
言われているのですが、全くないわけではありません。今日ご紹介
するカリモーチョはスペインで人気のカクテル(どうやら20世紀初頭
、スペイン植民地時代のメキシコで生まれたみたい)。ベースは赤ワ
インです。
 (1人分)

 ・(安い)赤ワイン
 ・コーラ
 ・アイスキューブ

45g(45cc)
45g(45cc)
適宜
1.  アイスキューブを入れたグラスに赤ワインとコーラを注ぎ、軽くステアすればできあがり。
  
  • ライトなテイストで飲み易いです。暑い日にビール代わりに飲むのがお勧め。けど、しっかり酔うので飲み過ぎに注意かな^^
  • オリジナルのレシピでは氷を使っているので倣いましたが、正直溶けると薄まるのでワインとコーラをしっかり冷やせばいらないかも。
  • コカ・コーラとペプシのどちらがより旨いカリモーチョを作れるかというのは長らく議論されてきたみたいですが、正直大差ない気がします。
  • ワインは絶対安物で作ること、1本200円台くらいのやつがお薦めです。
  • 同じ系統のカクテルでコーラをジンジャエールにすれば「キティ」、白ワインにジンジャエールなら「オペレーター」と呼ばれるカクテルになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system