TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蒲鉾の2色サンド
            

     蒲鉾の2色サンド
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんか納得いかないなぁと思う年末あるあるに「スーパーの商品
がインフレする」というのがあります。 なかでも蒲鉾は顕著。
普段は100〜200円のお値段だと思うのですがそれがいき
なりおめでたいパッケージに変わって500円オーバーで売られ
ていたりします。 で、何か味が変わるかと言われると全く同じ
(当たり前か)。 江戸の頃は高嶺の花だった食べ物だそうです
が大量生産されるようになって原価はうんと下がっているはずな
んですよね。やっぱ、ご祝儀価格だよなぁ。 ということで僕は
数日早めに蒲鉾は買っておきます。で、おせち料理のお重に詰め
る際には飾り切りなどしていたのですが、どう切ってもこれまた
味が変わるかと言われると全く同じ(当たり前だって)。 何か
もっと楽しめる食べ方はないかしらんといろいろ考えて、今年は
紅白のアイテムを蒲鉾に挟むというのをやってみました。
 (2人分)

 ・蒲鉾(白色)
 ・辛子明太子
 ・わさび漬け
 ・かいわれ大根

半本
適宜
適宜
数本
1.  蒲鉾は板から外して1.5cm厚に切り、更に真ん中に切り目を入れます。
  • 3.1.に明太子またはわさび漬けをたっぷりはさみます。明太子バージョンの方にはかいわれ大根を活けるように挿せばできあがり。
1. 明太子は皮ごと微塵に切って叩いておきます。
2. 1.に明太子またはわさび漬けをたっぷりはさみます。明太子バージョンの方にはかいわれ大根を活けるように挿せばできあがり。
  
  • 見た目もおめでたい雰囲気が演出できて楽しいですが、味も変化が付いて面白いですよ。
  • 蒲鉾の手持ちが紅白2色あれば白→明太子、赤→わさび漬けの組み合わせで挟んでみてください。更に華やかな色目が楽しめます。わざわざ2本買ってくるほどでもないとは思いますが。
  • 見た目の色合いを楽しむ料理ですので明太子をスモークサーモンに置き換えたり、わさび漬けをクリームチーズに置き換えたり(意外に合います)、かいわれ大根の代わりに大葉を挟むのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system