TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蒲鉾のマヨネーズ炒め
            

     蒲鉾のマヨネーズ炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ほぼ毎日顔を出してる駅前のスーパーには見切り品コーナーが
あります。そろそろ賞味期限が切れそうな練り物やお魚ソーセージ
などを値下げして売っているコーナーなのですが時々思わぬお宝
を発見して衝動買いしてしまうことがあります。例えば、いつも買っ
ているやつの三倍くらいの値段がする高級竹輪とか。試してみると
なるほど値段相応に味が違います。やはり使う材料を吟味し手を
抜かない技法で作ればここまで美味しくなるんだなと感心します。
胃腸がやや弱い嫁などは賞味期限には敏感で、見切り品コーナー
に置いているものはスルー一択なのですが、僕は鉄壁の胃腸の
持ち主なのでまるで頓着しません。買って帰ってすぐに使えば全然
問題なしと考える派です。
食材を普段買わない人は恐らくご存じないかもしれませんが蒲鉾も
そこそこ良いお値段のする食べ物だったりします。と、いうことで
その高額な(?)蒲鉾が見切り品コーナーに登場。半額になっていた
ので即決で買って帰りました。んで、その高額な(しつこい)蒲鉾で
こんなチープな料理を作ってしまいましたとさ^^;
 (2人分)

 ・蒲鉾
 ・マヨネーズ
 ・濃口醤油
 ・柚子胡椒

半本
12g(大匙1)
6g(小匙1)
2g(小匙1/3)
1.  蒲鉾は5〜7mm厚にスライスします。
2. フライパンにマヨネーズを入れて中火にかけ融け始めたら蒲鉾を加えて両面焼き色が付くまでマヨネーズを絡めながら焼きます。
3. 2.の火を一旦止め、濃口醤油と柚子胡椒を加えて中火にかけさっと炒めたらできあがり。
  
  • シンプルだけど美味しいです。柚子胡椒の香りが料理全体をキリッと引き締めてくれてなかなかGOOD。九州出身の人には特にウケが良さそうですね。
  • お弁当のおかずにもお薦めです。
  • 3.の工程でレモン、柚子、シークワーサなど柑橘系の果汁を小匙1ほど加えるのもありかな。あるいは濃口醤油をポン酢に変えるのも良いです。酸味が加わって食欲が増しますよ。
  • 竹輪でも美味しくできます。あと、鱈などの白身魚を一口大に切って作ればちゃんとしたおかずになります。オレンジ果汁など甘みのある柑橘系の果汁を加えるとワンランク上の洋食に変身しそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system