TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> カムジャジョリム
            

     カムジャジョリム
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世界のジャガイモ料理──、って聞くとドイツあたりをイメージして
しまいますが、案外ヨーロッパでじゃがいもが食べられるようになっ
たのはここ300年くらいで歴史は浅いらしい。中東から伝わったら
しいのですが、伝来して100年くらいは家畜の餌に利用されてい
ただけで食卓にのぼることはなかったようです。
で、世界のじゃがいも料理というと、実は多くの国で「おらが国では
こんなふうにして食べる」と名乗りがあがるらしく。今や押しも押さ
れないワールドクラスの汎用食材みたいですね。
お隣の韓国ではミッパンチャンと呼ばれる常備菜が数多くあります
。焼き肉なんかを食べに行くと小皿にいろいろな料理を載せて供さ
れることがありますよね。あれがミッパンチャンです。
カムジャジョリムもその1つ。じゃがいもを使ったミッパンチャンです
。できたても美味しいのですが冷蔵庫で一晩置くとまた違った味わ
いが楽しめます。お弁当向きのおかずとも言えますね。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・いりこ
 ・サラダ油
[煮汁パート]
 ・だし汁(できれば昆布出汁)
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酒
 ・味醂
 ・おろしにんにく
 ・韓国唐辛子

2個
数尾
少々

100g(カップ1/2)
12g(小匙2)
6g(小匙2)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
小匙1/2
小匙1/2(なければ一味唐辛子適宜)
1.  じゃがいもは皮を剥いて櫛形に切り5分水に晒します。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけじゃがいもを加えて表面が透明になるまで3分ほど炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えて落し蓋をし、弱火で5分煮ます。落し蓋を取っていりこを加え煮汁がほぼなくなるまで煮詰めればできあがり。
  
  • マイルドな辛さですがにんにくとの相乗効果もあってあとから体がぽかぽかしてきます。出汁がしっかり利いているのでシンプルな割には味わい深い一品です。
  • できたてを食べても美味しいのですが、冷まして冷蔵庫で一晩おくと味が染みて格別の美味しさに変貌します。数日は日持ちがするので常備菜としてもおすすめです。
  • 意外な気もしますが韓国料理ではいりこ出汁が結構使われたりします。
  • 仕上げにいりごまを和えると風味がアップして楽しいと思います。から煎りしたアミエビを加えるとごちそう感もアップしそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system