TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 金沢カレー
            

     金沢カレー
難易度:★★☆ 調理時間:50分
(玉ねぎを凍らせる時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
北陸の古都、金沢と僕が出会ったのは大学1年が終わる春休みの
こと。 金沢から輪島、富山、飛騨高山と独りでぶらぶらと旅行
した初日でした。 まだサンダーバードもなかった頃(特急雷鳥
がありました)、たぶん各駅停車で神戸から金沢まで行ったんじ
ゃなかったかな。 兼六園に行って西の郭の跡地に行って五木寛
之が通った喫茶店に行って……しっかりおのぼりさんしてました
。 夜はホテルの1階にあったスナックでママさんと意気投合し
てウィスキーボトル1本空けましたっけ。 初めての本格的な一
人旅。初めてのホテル泊。初めてのスナック。なんだか金沢には
僕の初めてがいっぱい詰まっていた気がします。 あれから30
余年。数年前に仕事で金沢に行きました。東京からだと北陸新幹
線。久しぶりにたどり着いた金沢は駅前がすっかりきれいになっ
ていたけれどなんだかちょっとよそよそしい印象があって少し寂
しかったな。 そんな金沢でご当地カレーが流行っているらしい
。往年の一人旅の記憶を振り返りながらネットの情報を頼りに作
ってみました。
 (2人分)

 ・とんかつ
 ・豚ミンチ
 ・キャベツ
 ・玉ねぎ
 ・ラード
 ・カレールウ(甘口がオススメ)
 ・水

 ・ヨーグルト
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
 ・とんかつソース
[キャラメルソースパート]
 ・グラニュー糖(なければ砂糖)
 ・水
 ・熱湯

2枚
50g
数枚
1/2個
12g(大匙1)
半箱
カレールウの指定
通り
50g
ひとかけ分
ひとかけ分
適宜

40g
25g
25g
1.  玉ねぎは細切りにしてビニール袋に入れ冷凍しておきます。キャベツは千切りにしておきます。とんかつは食べ易い大きさに切っておきます。
2. 空メールソースを作ります。小鍋に[キャラメルソースパート]のグラニュー糖と水を入れて中火にかけます。ふつふつと泡が立ち始め泡が大きくなってきたら徐々にきつね色に変わってきます。しっかり茶色くなったところで熱湯を鍋縁から注いでカラメルを伸ばします。
  • 水が跳ねるので鍋のど真ん中に手を持っていっているとやけどします。熱湯は鍋縁からそっと注ぎましょう。あと、しっかり茶色くなって数秒後には焦げ始めます。タイミングに注意してください。
3. 鍋にラードと玉ねぎを入れて中火にかけ10分かけて飴色になるまで炒めます。これに2.を加えて更に1分炒めます。
4. 3.ににんにく、生姜、ミンチの順に加えて炒め水を加えます。ひと煮立ちさせたら弱火にして蓋をし、10分煮込みます。
5. 4.の火を止めてカレールウを割り入れて溶かします。オイスターソースを加えて5分煮込めばカレーのできあがり。
6. 器にご飯をよそい5.をたっぷりかけます。その上にとんかつ、キャベツをトッピングしとんかつの上にとんかつソースをかければできあがり。
  
  • カラメルソースを使うのでけっこう甘いカレーになります。というかカレーとは別のソース料理みたい。
  • 影の立役者は豚のラード。特徴的な甘みがありマイルドな仕上がりにしてくれます。とんかつ自体、本来は植物油ではなくラードで揚げる料理なのでカツカレーに使うのは理にかなっていると思います。
  • 金沢カレーの特徴はカラメルソースや黒蜜を使って黒に近い色のソースにすること。とんかつにルウはかけずルウの上にトッピング。脇に千切りキャベツを添えること。仕上げにとんかつソースをかけること。確かにカツカレーとは別の料理に見えます。
  • 辛口が好きな人には向かないかもだけど子供でも喜んで食べられる味付けだと思います。
  • 全国区で言えばゴリラでおなじみのGOGOカレーのスタイルをイメージしてもらうと分かりやすいかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system