TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 蟹あんかけチャーハン
            

     蟹あんかけチャーハン
 難易度:★★☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある出張先での出来事。慶応大学の近くの「CHINA EXPRESS
杏花園」で名物の坦々麺を戴いたのですが(練りゴマたっぷりで
美味。スープ全部呑んじゃいました)、カウンター席で隣り合わせに
なったお姉さまが食べておられた「カニ炒飯」がむちゃくちゃ美味し
そうだったのです。ということで、今日の夕飯はこういうことになり
ました。
ちなみに使ったカニ缶はこれ↓

なんと、198円です。安過ぎて、ちょっとどきどき(100%ってなんやねん^^;)
 (2人分)

 ・御飯
 ・カニ缶
 ・卵
 ・ネギ
 ・(あれば)レタス
 ・サラダ油
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・濃口醤油
 ・中華スープの素
 ・水溶き片栗

 ・水

2膳分
1缶
1個
半本
1枚
12g(大匙1)
適宜
適宜
少々
大匙1
片栗粉9g(大匙1)+水
 少々
300g(1.5カップ)
1.  卵はよく溶いておきます。ネギはみじん切りにします。レタスは手で細かくちぎります。
2. フライパンか中華鍋にサラダ油を入れ強火にかけて煙が立つまで熱します。これに御飯を入れてほぐしながら炒めます。これに卵を入れて絡めながら更に炒めます。仕上げに水大匙1(分量外)を加えて残っているダマをほぐします。
3. 2.にネギを加え、塩、ホワイトペッパーで味を調え、蟹の半量を加え、さっと炒めます。濃口醤油をたらし香ばしさを出し、味が調ったらレタスを加えさっと炒めて皿に盛ります。
カニは熱を加え過ぎると風味が飛びますのでほどほどに。
4. 3.のフライパン又は中華鍋に水300ml、残り半分の蟹、中華スープの素を入れ、ひと煮たちさせます。仕上げに水溶き片栗粉であんかけにし、炒飯にかければ出来上がり。
  
  • おいしいじゃないですか。この缶詰重宝かも。
  • 他にも白身魚、海老、貝、ささみなんかも合いそうです。水の分量を増やして餡を少し多めに作っておけば1日くらいはもつと思います(冷凍可能かな?)。たとえば、ただの野菜炒めに回しかけると一瞬で高級料理に早変わり。豆腐にかけるとちょっと懐石っぽい一品になりそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system