TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> カニグラタン
            

     カニグラタン
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
安いカニ缶(198円)を買ってきたので作ってみました。なんか、お昼
間からこういうのを食べるって贅沢ですよねぇ。
 (2人分)

 ・カニ缶
 ・マカロニ
 ・玉ねぎ
 ・小麦粉
 ・バター
 ・牛乳
 ・スライスチーズ
 ・青のり
 [調味料パート]
  ・グラニュー糖
  ・クローブ
  ・ローリエ
  ・ナツメグ
  ・ホワイトペッパー
  ・塩
  ・固形スープの素

1個
50g
1/4個
35g(大匙4強)
40g(大匙3)
400g(2カップ)
2枚
適宜

少々
1本
1枚
少々
少々
少々
1個(300cc分)
1.  マカロニはパッケージに書かれた時間下茹でしておきます。
2. 鍋にタマネギのみじん切りを入れて弱火で透明になるまで炒め、ここに小麦粉を放り込みます。続いてバターを入れて、粉っぽさがなくなったところで(小麦粉が見えなくなればOK)すぐに火から下ろします。
3. ここへ冷たい牛乳400ccを一気に流し込み泡立て器で常に混ぜながら強火で煮立たせて弱火に切り替えます。
泡立て器は、ダマ撲滅の強い味方です。
4. [調味料パート]を加えて全部煮溶かせば、ホワイトソースの出来上がり。火を止めてからカニ缶とマカロニを加えます。
5. 耐熱皿に4.を取り分け、上に細切りにしたスライスチーズを乗せて、230度のオーブンで15分焼けばできあがり。
オーブンに入れる前に必ずクローブは見つけ出して抜いて下さい。
  
  • 缶詰の煮汁も使ったのでわりとさらっとしたホワイトソースになりました。もう少し、バターと小麦粉を増やすか牛乳を減らしても良いかも。
  • ホントはパセリかなと思ったのですが、青のりも風味があって楽しめました。
  • 本物のカニを使う場合は、カニの甲羅を耐熱皿代わりにして下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system