TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> カニカマと貝割れのサラダ
            

     カニカマと貝割れのサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:35分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今でこそお寿司というと高価な料理の代名詞のように思われていま
すが、元来は屋台で売られている安いファストフードの代表選手で
した。冷蔵庫が登場して魚の保存が利くようになり高級魚の寿司
ネタが登場したあたりから値が上がったようですね。お寿司が高い
もう一つの理由はネタが日持ちしないこと。お客さんがあまり来ず
にネタが余っても次の日にまた出せば良いやというわけにはいかん
ず、捨てるしかない。その分も含めての値段になってるわけです。
とはいえ、寿司業界も高級路線一辺倒では済まされないのが時代
の流れ、回転寿司という薄利多売を売りにしたビジネススタイルの
お店が登場しました。それまでの寿司屋=大人が行く店というイメ
ージを払拭し、ファミリーの客層をがっちりつかんだところも成功の
理由だったと思います。子供向けの商品も多数開発され、レーンを
流れる寿司がフリーダムなのも楽しいですね。イベリコ豚だのツナ
サラダだのアボカド巻きだのもはや、それは寿司なのかいと笑って
しまうようなものも沢山あります。
今日の料理の軍艦巻きも定番な気がするのですが、寿司屋でカニ
カマっていうのもびみょーだなぁ^^;
 (2人分)

 ・カニカマ
 ・カイワレ
 ・玉ねぎ
 ・寿司酢
 ・マヨネーズ
 ・粗びきブラックペッパー

数本
半パック
1/4個
大匙1
適宜
適宜
1.  玉ねぎは薄くスライスして氷水に晒して冷蔵庫で30分置きます。それをやっている間にカニカマはみじん切りにします。
玉ねぎは常温より冷水に晒す方が辛みが抜けやすくなります。
2. 玉ねぎはよく水気を切り、残りの材料と合わせてよく和えればできあがり。
  
  • むちゃくちゃ簡単にできちゃうサラダなのですが美味しいですよ。何気に寿司酢とブラックペッパーが良い仕事しています。
  • バリエーションとしてわさびを入れて山葵マヨにするのも楽しいです。
  • ツナやコーンを加えて具材を賑やかにしても良い感じ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system