TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 韓国風冷しゃぶサラダ
            

     韓国風冷しゃぶサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
初期の美味しんぼのエピソードですき焼きやしゃぶしゃぶが海原
雄山によってけちょんけちょんにけなされておりましたが、食文
化に敬意を表するというあの作品のスタンスからすればちょっと
いただけないエピソードだったなぁと振り返って思います。 し
ゃぶしゃぶは戦後すぐくらいに考案された料理のようですが、食
糧事情が良くなかった当時、肉をごく薄切りにして同じ量でも満
足感が得られる工夫は考案者の努力が垣間見えて肉の旨味云々
で一蹴して良いものではないと思うんですよね。 ちなみにしゃぶ
しゃぶのお鍋は真ん中に煙突が立っていますがあれは元々七輪に
載せて作っていた関係で一酸化炭素中毒防止用のものだそうです
。なのでカセットコンロを使う今日日では意味のない形状なのだ
そう。けどまあ、そういった歴史的遺物を楽しむというのも食事
の醍醐味のひとつなのかもしれません。 で、しゃぶしゃぶの醍
醐味といえばやっぱりタレですよね。良い肉が手に入りにくい時
代に考案された料理だからこそタレの調整に心血が注がれたのだ
と思います。 しゃぶしゃぶって肉料理だと思うから美味しんぼ
的な発想が生まれるんじゃないでしょうか。僕的にはあの料理は
ドレッシングをセットで楽しむサラダに近いものだと思っている
のですがどうでしょう?
 (2人分)

 ・豚ロースまたはバラ極薄切り
 ・乾燥わかめ
 ・野菜類

[ドレッシングパート]
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・砂糖
 ・ごま油
 ・おろしにんにく
 ・コチュジャン

 ・炒りごま

200g
ひとつまみ
玉ねぎ、もやし、きゅう
り、トマトなど適宜

12g(小匙2)
15g(大匙1)
6g(小匙2)
13g(大匙1)
ひとかけ分
小匙2(なければ一味
唐辛子少々)
小匙1
1.  玉ねぎは薄くスライスして空気にさらしておきます。乾燥わかめは水で戻しておきます。肉を茹でる湯(分量外)を沸かします。
2. 肉を湯に投入して色が変わったらすぐに引き上げザルに載せて粗熱を取ります。
  • もやしを使う場合はこのお湯で最初に1分茹でて火を通しましょう。
3. 器に[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜます。肉、わかめ、野菜類を深皿またはサラダボウルに盛り付け[ドレッシングパート]を回しがければできあがり。
  
  • 程よいピリ辛に酸味の強いドレッシングが肉の脂っこさを緩和して飽きずに食べられます。野菜もたっぷり摂れるのでサラダとはいえ主菜級のおかずになると思います。
  • このレシピの段取りポイントはお湯が沸くのを待つ間に材料の下ごしらえと[ドレッシングパート]を合わせる作業を済ませること。これを並行でやらないと倍は時間がかかります。
  • この[ドレッシングパート]は汎用性が高くて茹でた鶏肉にかけても美味しいですし、揚げた白身魚のタレにもなります。
  • 野菜はできるだけ旬のものを使いましょう。夏ならトマトやきゅうり。冬ならレンチンして柔らかくした白菜などもオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system