TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 辛口あんかけラーメン
            

     辛口あんかけラーメン
 難易度:★★☆ 調理時間:25分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
よくあるとろみラーメンではありません。普通のラーメンのスープの
上から具材たっぷりのあんかけを載せたラーメンです。
って、偉そうに言える事情でもなく、要はスープカレーの具が残って
おりまして(既に揚げてある)、これをどうやって食べようかなと思っ
て考えたのがこれです。特に何かのレシピを参考にしたわけでは
ありませんが、中華風にしようと思うとにんにく、生姜、葱のみじん
切りをベースに豆板醤とオイスターソースで味付ければそれっぽく
なるだろうという単純な発想です^^;
 (1人分)

 ・具材(肉)

 ・具材(野菜)



 ・インスタントラーメン



[あんパート]
 ・生姜
 ・にんにく
 ・青葱
 ・豆板醤
 ・ごま油
 ・オイスターソース
 ・水
 ・片栗粉

鶏肉や白身魚など
淡白なもの
茄子、ジャガイモ、
人参、ししとう など
冷蔵庫内のあり合わ
せで
1人前(醤油系がお薦
めですがわりと塩や
豚骨でも合いそうです
。味噌は微妙かも)

ひとかけ
ひとかけ
10cmくらい
6g(小匙1)
12g(大匙1)
9g(大匙1/2)
75cc
9g(大匙1)
1.  具材は大きめのざく切りにし170度の中温で2分ほど揚げます。生姜、にんにく、青葱はみじん切りにします。水75ccから少し片栗粉に注ぎ入れ溶いておきます。
2. 小鍋にラーメンの規定量の水を入れて火にかけます。並行して中華鍋又はフライパンにごま油、生姜、にんにく、青葱、豆板醤を入れて中火にかけ香りが立ってきたら具材とオイスターソースを加えて絡めるように炒めます。水75ccの残りをこれに注いで一煮立ちさせます。これに水溶き片栗を数回に分けて加え都度よく混ぜてとろみをつけます。
3. ラーメンの水が沸いたら普通にラーメンを作って丼に盛り、上から2.の餡をかければできあがり。
  
  • あんかけというか、酢豚のような料理がラーメンに乗っかっている感じですね。
  • 思ったより辛くはなく普通に美味しかったです。
  • この味の系統だと少し酢を加えて酸味を出した方が良かった気がします。今度はそれでやってみよう。
  • お酢の代わりにケチャップを加えてチリ風にするのも楽しいかも。今度はそれでやってみよう(をい)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system