TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 辛口醤油ラーメン
            

     辛口醤油ラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家(実家)に初めてカップラーメンがやってきたのは僕が小
学生の頃でした。 父が勤めていた工場の夜勤で夜食に出たカッ
プヌードルを持って帰ってきたという経緯だったと思います。
うちは祖父母、両親に妹2人のサザエさん一家的な7人家族。そ
の全員が集まって生まれて初めて見るカップラーメンをまじまじ
と見ていた光景は今思うとけっこうシュールでしたね。 その後
、みんなで試食しようという流れになったのですが長妹が蓋を豪
快にベリっと全部剥がしてしまい。「おい、これこの状態で作れ
るのか? 半分剥がしてって書いてあるぞ」と大騒ぎになったの
も懐かしい^^; 袋入りラーメンも発売当初は高級品のイメー
ジが強くてお母さんが小さな子供と1袋をシェアして食べたりし
たと聞きます。 今考えるとにわかには想像しづらい光景ですが
それだけ袋入りラーメンも、カップ麺も僕らの生活にしっかり浸
透してごく当たり前でジャンクな食べ物になったということでし
ょう。 なので、原点回帰。何の変哲もない袋入りラーメンを世
界にひとつしかない料理に改造できないかと思いチャレンジして
みました。
 (1人分)

 ・袋入りラーメン(醤油味)
 ・豚ミンチ
 ・ししとう
 ・ごま油
[スープ用調味料]
 ・酢
[調味料パート]
 ・豆板醤
 ・はちみつ

1袋
30g
数本
少々

5g(小匙1)

3g(小匙1)
7g(小匙1)
1.  ラーメンのパッケージに書かれた規定量の水に[スープ用調味料]を加えてひと煮立ちさせ普通にラーメンを作ります。
2. 1.をやっている間にししとうは5mmの小口切りにします。フライパンに豚ミンチ、ごま油、[調味料パート]を合わせてよく和えます。これを中火にかけて肉の色が代わり始めたらししとうを加えてししとうに焼き色が付くまで炒めて火を止めます。
3. ラーメンを丼によそい2.をトッピングすればできあがり。
  
  • はちみつの甘味に「いうほど辛くないじゃん」と騙されますがじわっじわっと辛くなってきます。楽しい。スープのほのかな酸味も良い感じ。
  • このレシピの段取りポイントはラーメンを作る間に具材を切る工程から仕上げまで終わらせること。そうすれば数分でいただきますができます。
  • ししとうは辛味の強いものがオススメです。ししとうの代わりに青唐辛子を使うのもありですよ。
  • 蜂蜜の代わりに甜麺醤を使うのもあり。いかにも中華って風味になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system